見出し画像

海外旅行準備編② 格安航空券を予約しよう✈︎

格安航空券の予約方法を紹介します。

検索サイトから予約することで安く済ませることができます。私はSkyscannerにて予約購入しました。Skyscannerは航空券、ホテル、レンタカーをジャルンごとに検索でき、個別で予約することができます。日本語に対応している為、簡単に予約購入することができ、様々な予約サイトを一括で検索してくれます。

以下、私の購入例です。

往路:ベトナム航空(エコノミークラス)
羽田ーハノイ経由ーフランクフルト

復路:中国国際航空(エコノミークラス)
ミュウヘンー北京経由ー羽田

航空券購入時の注意点について

①乗り継ぎ時間に気をつけよう。

乗り継ぎ時間は最低でも2時間半は欲しいところです。飛行機の遅延は日常茶飯事です。
また、中国経由の乗り継ぎ時は空港到着後に行列ができる為、メンタル的にも3時間あればゆとりを持てるかなと思います。
また、乗り継ぎ時間が長すぎると乗り継ぎ手荷物(THRU BAG)にて受託してくれず、一度入国しないといけない可能性もありますので、不安な場合は各航空会社に問い合わせしましょう。

②パスポート番号を伝えておこう(入力しておく)

前回、紹介しましたが中華系の航空会社はパスポート番号を事前に伝えることで当日の手続きが楽になります。予約サイトによっては、パスポート番号を入力しなくてもチケットを購入できるところがあります(mytrip等)
そのまま、放置していると当日スムーズに手続きできなくなる可能性がある為、予約後でもいいので、代理店にパスポート番号を伝えておきましょう。

③表示価格はオプション無しの最低料金

Skyscannerでの価格はあくまでも基本料金となります。航空会社によっては乗り継ぎ手荷物(THRU BAG)が有料であったり、預け手荷物が有料であったり、遅延欠航に関して保証するか等、エアラインにより異なります。選択項目を確認して予約してください。
私個人としては乗り継ぎが必要な場合は預け手荷物はTHRU BAG扱いにした方が賢明です。
その分、紛失(LOST BAG)になる確率も上がりますが、乗り継ぎに入国手続きが必要なくなるので楽です。
遅延欠航保証やLOST BAG等は海外旅行保険にて保証してくれるものもありますので、必要ないかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?