見出し画像

iPadのおすすめフライトシム【ゲーム】

こんにちは、Ozkingです。
今回はiPad(iPhoneも)で遊べるフライトシム Flight Simulatorの紹介です。
私、ゲームは昔からフライトシムくらいしかしてこなかったんですよ。
幼少期はスーファミとかゲームボーイとかPS2とかXBOXとかいろんなゲームで遊んでたけど。ポケモン赤青黄金銀、クラッシュバンディクーとかカービーとか。

その辺の話は置いといて
今やApp Storeには星の数ほどアプリがあります。
ゲームはジャンルだけでいうと最多です。
ゲームのジャンルでシミュレーション系、フライトシミュレーターは数えるほど。
さらに優良なシムは掌で数えられるほどしかありません。

iPadが世に出て10年、最高なものから最低なものまで色々なフライトシムが誕生してきました。
しかし月日が経てば更新が終了してしまい、ゾンビアプリとしてApp Storeに残っているものもあります。

画像2

今回は今でも更新していて、かつ私がプレーしているフライトシムを紹介します。

Carrier Landing HD

戦闘機のモバイルシミュレータで最高クラスなリアリティを誇るゲームです。
PCフライトシムのDCSのモバイル版と言っても過言でではありません。
当初は「F-35で空母か島に着艦/着陸」するだけでしたが、今では戦闘機の数が増え(F35,A7,F18,F14,J15,F22)、ミサイル/火器完成システム、空中給油までも実装されました。
私のフライトはまだ72時間、前のiPadのフライトタイムは引継ぎできず。

将来のアップデートで更なる戦闘機の追加(F15,Su27等)、マルチプレー、より大きなマップ、カスタムミッションなどが追加される予定です。

今、ノリに乗っているアプリです。開発者の姿勢が素晴らしい。

画像3

Infinite Flight Simulator

かなり老舗のモバイルフライトシムで、2011年に登場しました。
旅客機のフライトがメインで、サブスクに登録すれば大量の機体とマルチプレーで世界中をフライトできます。
私はサブスクが嫌いなのでやってませんが。
たまにB787でローカルフライトを楽しんでます。
B777-200がリワークされてコックピットも洗練されました。
当初はコックピットはお飾りでしたから。

X-Plane Flight Simulator

PC版でお馴染みだったX-Plane 10のモバイル版として2014年に登場しました。
B737はCold and Dark Startができ、(バッテリー/APU/エンジン始動)ほぼ全てのボタンや計器類が動きます。
こちらもサブスクでマルチプレーとグローバルフライトが可能です。
ただ、操作感とサウンドが好みではないためアプリは入れていません。

Aerofly FS 2020

こちらもPC版が出ていましたが、モバイル版として登場しました。
2013年のことです。
登場した当初からグラフィックが素晴らしく綺麗で、長時間プレーしました。
Aeroflyはメジャーアップデートの時は、アプリ自体を真新しくリリースするので追加コストがかかりますが、アップデート内容が素晴らしいので買う価値あり。
X-Planeと同様にコックピット内のボタン・計器類が動きます。
旅客機ならCDUでフライトプランの設定もできるし、F/A-18のMFDも一部操作可能です。

画像5

FA18 HORNET FIGHTER JET

高額なアプリですが、F/A18の火器管制システムに忠実に則った操作が可能です。
チュートリアルで丁寧に教えてくれるので、ミッションをこなせば習熟していけるはずです。私はそこまでやり込む時間がない・・・

Flight Sims Air Cavaly Pilots

ヘリコプターのフライトシムです。
世界の戦闘・輸送ヘリ、オスプレイでもフライト可能で、ミッションが豊富なので楽しいです。
ステルスホークであの要人暗殺ミッションも再現してるから手が広い(笑)

画像4


番外編

今ではプレーすることはできないですが、むかし楽しんだアプリと据置ゲーム機のソフトも紹介します。

「Special Air Wing フライトシミュレータ」

画像1

「X-Plane」シリーズ

Carrier
https://apps.apple.com/jp/app/x-plane-carrier/id342644683
Airshow
https://apps.apple.com/jp/app/x-plane-airshow/id404728529
for iPad
https://apps.apple.com/jp/app/x-plane-for-ipad/id364163095
Airliner
https://apps.apple.com/jp/app/x-plane-airliner/id299922708
Trainer
https://apps.apple.com/jp/app/x-plane-trainer/id315606850
Racing
https://apps.apple.com/jp/app/x-plane-racing/id306293250
Helicopter
https://apps.apple.com/jp/app/x-plane-helicopter/id299926143
Extreme
https://apps.apple.com/jp/app/x-plane-helicopter/id299926143
Space Shuttle
https://apps.apple.com/jp/app/space-shuttle/id315604561

F-Sim Space Shuttle

※5年前にアップデートが止まってますが、今でも遊べます。
スペースシャトルなき今、着陸だけに絞ったリアルなシャトルシムはこれだけとなりました。

Play Station2

エナジーエアフォース Aim Strikeはエースコンバットと比べて地味な印象は拭えなかったのですが、エナジーエアフォースの方がリアルで好きでした。実践に沿ったミッションや武装、ミサイルに狙われたら本気で避けないと撃墜されましたから。
F/A-18 Super Honetでの着艦が好きでミッション放棄して着艦ばかりやってたのでAWACSから怒られてました。
開発中のF-35B/Cも飛ばせました。垂直離着陸が楽しかったのですねぇ。
その時から開発中だったんですよね。。。

エースコンバットはフライトシムというかフライトシューティングゲームです。
それでもエースコンバット5は秀逸な世界観で好きでしたよ。

XBOX360

Over Gはエナジーエアフォースの後継ゲームです。グラフィックは良くなりましたが、ミッションの出来が悪くてそこまでハマりませんでした。

エースコンバット6からはグラフィックが桁違いに良くなり、思わずジョイスティックを買ってプレーしてました。

以降はゲームは買わず、ニコニコ動画とかでプレー動画を観るだけになりました。

それではまた( ^ω^ )
Twitterもやってます。フォローしてね\(^-^)/