見出し画像

2018年を思い出す。

2018年も残すところあと2時間になりました。毎年この時期になると「今年は時間が経つのが早かったなぁ」とこの一年の出来事を思い出します。特に今年に関しては、様々な出会いと挑戦があった一年だったと感じています。僕はすぐに前の出来事を忘れてしまうので、このワクワクで溢れた一年間の軌跡をここに残しておこうと思います。

さて、ここまでで30分使ってしまったので新年まであと1時間半です。僕は普段swiftでコンピューターと会話しているため文章を綴るのが苦手ですが、頑張っていこうと思います。


1月 メルカリのインターンでハワイへ。🏝

ぼくの2018年はハワイから始まりました。mercariのBold Internshipに参加させていただき、なぜかハワイで年越しをすることに。
年が変わった瞬間にビーチでみた花火は最高でした。
ハワイへ出発する当日に「綺麗に写真撮りたい!」という理由だけでiPhoneXを衝動買いしたのはいい思い出です。


2月 サイバーエージェントを卒業。😭

ずっとお世話になっていたサイバーエージェントのインターンを卒業しました。なにも知らないぼくを温かく迎え、チームのメンバーとして一緒に仕事をしてくれたTorteメンバーの皆さん。また貴重な機会をくださった峰さんをはじめとした人事の皆さん。本当にありがとうございました。ここでの経験がなかったら今のぼくはありません。

2月頃から起業の準備をこっそりとはじめており、CTOの秋葉くんが東京に遊びにきたのもこの頃です。try! swift TOKYOに一緒に行きました。この頃の秋葉くんはまだ若くて可愛い、、笑


3月 起業準備が大変すぎて死んだ...orz

3月はひたすら起業準備を頑張っていました。この頃から秋葉くんが東京に引っ越してきた?気がします。まだ起業も調達もできていないのに大学を休学して内定を蹴って東京に一人暮らししてくれた秋葉くんには感謝しかありません。らぶ!

この時期に起業しろおじさんこと木下さんに出会い、起業という言葉の意味をはじめて理解した気がします。株式会社と合同会社の違い、エクイティとデッドの違いなども知りませんでした笑
Hiveをお借りして作業を始めたのもこの頃かな。


----新年まであと1時間..!!!----


4月 会社つくった。✌️

3月27日に会社を設立しました。これまでに本当に多くの方にご協力いただきました。本当にありがとうございます。
polcaで資本金を援助いただいたり、色んな方を紹介くださったり、初期からたくさんの人に助けられまくってどうにか頑張ってます。

ちなみにこのRINACITAという社名にはちゃんと意味があります。本当はちゃんと記載しておきたいところなんですが、新年まであと50分しかないので今度にします😜


5月 CHIPが生まれたよ!。👶

5月は会社の設立も終わり、本格的にサービスを考え始めた時期でした。てかこの画像懐かしいな!!!CHIPも最初はこんな感じでした。サービスの大枠が決まったので、検証のために事前登録のLPを3日で考え1日で実装しました。まさにスピード勝負ですね。この仮説検証がちょっとバズり、800人を超えるクリエイターの方が登録してくださり、本格的にサービスを開発することになります。

事前登録のリリースをした5月末まで、資料だけを持ってたくさんの投資家の方々にピッチをさせていただきました。しかし結果は全敗。反応が最悪すぎてこのままやっていって大丈夫なのかなぁと一番不安になった時期でもありました。
しかし、最終的にEastVenturesの廣澤くんが拾ってくださり、どうにか最初の資金調達を終えることになります。ひろざわくん!いつも本当にありがとうございます!!!🙌


----新年まであと40分....!!!!----


6月 ロゴを作ってみた。✨

ロゴを作りました。
この頃まではまだweb版にするかアプリにするか悩んでいた気がします。週8日は働いてました。開発しかしてなかったのでもはやよく覚えてない。。。


7月 開発がんばった。💻

写真は頑張ってる秋葉くん!耳にうどんつけてる。

7月頃には先にリリース日を決めてしまっていたので、毎日のようにおきる仕様変更を上手に咀嚼しながらもくもく開発していました。リリース日を決めてしまうのは正直きつかったけれど、そのおかげでスピード感をもってミニマムにリリースできたと思っています。


----新年まであと30分....!!!!----


8月 CHIPリリース。🎉

CHIPをリリースしました。確か8/5か6くらいだったと思います。リリース直後からたくさんの方に使っていただけてすごく興奮したことを覚えています。きっとCHIPのことを応援してくださった皆さんのおかげだと思っています。本当にありがとうございます。🙇‍♂️

DMMさんで行われた登竜門に参加したのもこの頃でした。憧れの亀山さんにお会いできたのはもちろんのこと、同世代の尊敬できる起業家と知り合えたのもぼくにとって大きなことでした。素敵な機会を作ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!


----新年まであと17分....やばい!!!!----

端折ります。


9月 素敵な仲間が増えた。🙌

9月はぼくの誕生日です。CHIPの社員はぼくと秋葉くんだけでしたが、この頃にはすでにたくさんの方にご協力いただいてました。本当に感謝です。。しかもサプライズで誕生日会を開いてもらえました。
ぼく自信はまだまだ未熟ですが、こんなに素晴らしい仲間が側にいてくれていることに関しては自信を持っています。みんないつもありがとう!らぶ!😘


----新年まであと10分....これは終わりませんな笑(諦めモード)----


10月 たくさんのユーザーさんに感謝。😍

リリースして2ヶ月後には2万人を超えるユーザーさんに使っていただくことができました...!サービスとしてはまだまだなCHIPを、ユーザーの方々が大きい心で見守っていてくださったおかげです。本当に本当にありがとうございます!!CHIPのユーザーさん優しい人多すぎておざわは嬉しいです😭


----新年まであと5分....ちーん----


11月 心強い先輩方が仲間に。🔥

初期からお世話になっているEastVenturesさんに加え、多くの先輩起業家の方々が仲間に加わってくださいました。最後まで調整に付き合ってくださった金子さんには本当に感謝です!ありがとうございます!!


まだ終わってないけど新年になっちゃうからあとで追記します!笑
2018年おざわと仲良くしてくださった方々本当にありがとうございjました!来年もよろしくお願いします!🙌


小澤 昂大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?