見出し画像

9月行った神社さん⑤

9月最後の1日で4社も周り、記事を書くペースを突然追い込まれました。
と言っても、誰かに書く事を命令もお願いもされてないので、勝手に追い込まれましたと吹聴して、危機を乗り越えた感を出したいんだとも思われます。

と言う事で、あと2社紹介させて頂きます。


【宮崎神宮】

画像1

ここはもう、何回来ても最高です。
神社にしっかりハマる前から、良く来ていたと思います。

『神宮』という呼び名が、天皇と関わりのある神社という事を表しているようで、宮崎神宮は初代天皇とされる神武天皇を祭っています。

なので、

凄く立派です。

「なので」と簡単に結びつけて良いのか分かりませんが、とにかく立派だと思うし、空気感も一際気持ち良いです。

画像2

本殿前のお賽銭を入れる所も神々しいし、

画像3

オバショも映えます。
オバショ後ろのお社の中に入って、お賽銭を入れます。
空間が変わる気がします。

画像4

宮崎神宮の御朱印も遂に頂きました!
凄く嬉しく思ってますが、テンション低そうなのは、

撮影者が父親の為、恥ずかしがってると思われます。

画像5

画像6

何はともあれ、宮崎神宮、良い所です。
ケー散歩開催したいです!


【一ツ葉稲荷神社】

画像7

最後になりますこちらの神社さん。
父親の「連れて行くわ」の一言で連れて来て貰った神社さん。一ツ葉って宮崎を一躍有名にしたシーガイアがあった地域なんです。

そんな所にこんなにも有り難そうな神社があったなんて、宮崎で暮らしてた当時学生の頃の僕は知る由もありませんでした。

画像8

画像9

画像10


境内は広いし、本殿も立派なのですが、何となく元気が無いかなーと感じました。
(時間の関係もあったかもしれませんが)社務所にも人が居なくて御朱印はもらえませんでした。

でもここに来た事には絶対意味があると思います。
宮崎の発展を祈り、自分が貢献出来るよう願い、参拝させて貰いました。

一ツ葉稲荷神社を後にして、宮崎空港に向かいました(正確には父に送ってもらいました🙇)。

④の最後でチラッと触れましたが、今日1日、何だか空が凄かったんです。

画像11


画像12

↑↑ 4社周って空港に向かう時の空。

画像13

↑↑ 宮崎神宮本殿での空。

今回の帰省で、実家の梨が全国に届けられ、喜びの声を沢山頂戴して喜び、これから東京に帰って、東京で暮らす。これから待ち受ける展開がより楽しみになりました。

何かとすぐ不安に襲われるのですが、何だか大丈夫なのかもと思わせてくれました。
悲観と楽観の間でよくウロウロしてますが、この空により、楽観側に行かせて貰います🤗

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

⑤までに至った「○月行った神社さん」シリーズ、9月編はこの辺りで終わらせて頂きます。

ありがとうございました。


余談ですが、今回の帰省中に、「カッコつける」技術を身に付けました。

画像14


そして、

画像15

僕がよくやっているオバショ(おばショット、オバ様ショット)は、

画像16

婆ちゃん譲りだった事が判明しました🤗

余談が余談過ぎた事をお詫び致します🙇✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?