見出し画像

12月行った神社さん⑥

【元三島神社】12/27

鶯谷駅から徒歩5分程の所にある神社さん。
グーグルマップを便りに、所要5分間ひたすらホテルが密集した迷路の様な路地裏を通り、女性とすれ違う度に心乱されながらソワソワ歩き、まだホテル街を抜け切らない中に現れました。

「寿老神」と書かれた幟が立ち並ぶ階段の先に本殿が見えます。その階段の前に茅の輪が出来ていて、本殿に行く前のワクワク感が演出されているように感じました。
何だったらホテル街を歩いたのも一つの演出のようにも感じます。

階段を登った先に、澄んだ青空の下に立派な本殿が待ち構えていました。
この後の目的地「天才万博」での素敵な出会いや出来事があるよう祈願させてもらいました。
ただ、ホテル街を歩いた動揺が拭いきれてなかったのが事実で、自分の煩悩具合にほとほと呆れてしまいました🤦

【三島神社】

天才万博までまだ時間があったので、グーグルで検索すると何やら三島神社というほぼ同じ名前の神社さんが出てきました。
三島神社から分かれて元三島神社が出来たそうで、御祭神等は同じだそうです。(こちらの記事を参照しました🙇)

そしてこの三島神社、本社は愛媛県今治市の大三島にある大山祇神社だそうです。
とても有名なようで、僕も聞いたことはありましたが、ここで繋がってるとは思いませんでした!
そして学生時代は愛媛で過ごしたものですから、その繋がりにもまた感激でございます。

ホテル街の煩悩をすっかり取り払ってもらい、清々しい気持ちで純粋に、これまでの感謝と新たな出来事への楽しみを祈願させてもらいました😏

そして、このまま天才万博への会場と向かっていた所、、

【小野照崎神社】

現れてしまうんですよねー、マップで周辺の神社検索した時には気付かなかった神社さんが。

時間も無かったのでスルーしようとしましたが、何だか道の奥に見える鳥居と本殿に惹かれて、思わず参拝させてもらいました。後日来ればいいかなとも思いましたが、鶯谷に来る機会って今の生活ではそうそうなくて、この日来たのも去年の天才万博以来でした。となると、やっぱり今日行かない訳にはいかない!という謎の意地が出てきたんですよね笑
妙な神社ファンとしての意地😂

御祭神の小野篁公(おの たかむら)さんという方は、

・圧倒的な才能が生んだ芸能の神
・人間の限界を超えた仕事の神

として祀られているそうで、何とズシッと響く言葉なんだろうと思いました。
「圧倒的な」とか「限界を超えた」って言葉の重さを感じますが、自分に足りてない、ある意味憧れの境地の言葉だったりもします。
現在の保険屋さんの仕事で学ばないといけない事や、届けないといけない事が山程あると思っていて、仕事面と、届けるって部分での芸能面のパワーをもらったこの偶然の参拝を励みにしたいと思います。

何だかホテル街の煩悩から始まり、それを削ぎ落とし、最後は現在の意識面にぴったりで、その意識を高める神社に参拝して、時間にして1時間ちょっとだとは思いますが、ストーリー性のある神社散歩となってたようです笑

⑥を最後まで読んで下さってありがとうございました!
恐らく今年最後になると思ってますが果たして!!!

(この後の天才万博は勿論最高でした🙋スペシャルゲストで大竹しのぶさんが歌を披露されたとの事でしたが、僕はその瞬間色々あってエンディングの一瞬しか見れませんでした。しかし人生の中で、この目でほんの少しでも大竹しのぶさんを見れたのは、この参拝のご利益があったからかどうかは、、、思いはそれぞれ😏✨✨色々あって、の部分もとても楽しみな展開を迎えそうな色々なので、文字通り楽しみです😏)

かっこ長っ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?