見出し画像

【振り返り】CL千葉で使用しなかったデッキ

どうも、ぱっしょーん。です。
昨日、日付が変わってからCL千葉の結果と感想について投稿しました。
今日は大会では使わなかったけども考えていたデッキについて、備忘録として書いていきます。

今回使用したデッキ : サンダース&フェロマッシ


今回、初の大型大会参戦ということもあり、かなーーーーり悩みました。
まだポケカを本格的に初めて3ヶ月程度(2018年11月から)という若輩ですが、持てる知識を総動員して、2月のフルメタルウォール発売後に候補をいくつか作り試していました。

はじめは環境トップであろうピカゼク、ウルネク、ジラサンに負けないことを中心に、環境で闘うためにどうすればいいかを、いろいろと考えて回していたのですが、考えれば考えるほど瞑想してしまい、気づけば何をしたいのかよくわからないデッキを作っていました。

とはいえ、決めて早く練習しないと大会で何もできなくってしまうので、自分が使いたいカードを中心に、構想を練ってみました。

The 迷走......鋼デッキを使いたかったんや。。。

で、ひねり出したのがこれ。
鋼デッキは11月末に手に入れたダークオーダーのBOXからミカンSRを引き当てたときと、メルメタルGXがメルメタルセットとして発売されたときに「よし組もう」と思っていたので、フルメタルウォールを機にかなり意気込んでデッキ構想を練り始めました。
が、......練りすぎて瞑想した結果が上記のデッキです汗

なんでこうなったかといえば、みなさん考えたとおりフルメタルウォール軸で構成した鋼単体だと時間が絶対に足りなくなる、ということに回し始めた早い段階で気づき、なんとか闘えるようにできないかと瞑想した結果ですw

はじめは、ルカリオ&メルメタルGXとメルメタルGX、ジバコイルを中心にしたデッキを回していたのですが、ぜんぜん回らず。。

最初に作って回していた鋼デッキ ※おじょうさまは実際には入れられず。


それでも、ルカリオ&メルメタルGXを使って鋼デッキ回したかったので、どうにかできないかと、手持ちのカードで考えた末です。

以前から、シルヴァディGXはうまいこと使えないものかと思っていたので、虚を突けるかもしれないとも思って、組んでみました。
が、しかし、かなり複雑な立ち回りが必要になってしまい、大会慣れもしていない初級者の自分では到底使いこなせないと思い、練習もあきらかに時間が足りなかったので、やめました。。。

非GXの鋼ルカリオとニダンギル、とかも考えたのですが、同じく使いこなすまでに時間が圧倒的に足りないと思ったので同様の理由でやめました。

鋼デッキで出ようとしてスリーブも気合を入れて換えてたときの画w ↓

というわけで、昨日の投稿にも書いたように、やりたいことがやれずに自滅しそうな鋼デッキは不採用にし、そこからサンダースGXとフェローチェ&マッシブーンGX軸で考え直してあの形になりました。

シルヴァディGXは、今日発表されたダブルブレイズ収録のトリプル加速エネルギーでワンチャンあるかも...と思ってるので、また挑戦してみます!

以上、瞑想記録でした。
明日は、使いたかったけど自分の中ではファンデッキの部類なので勝つために握るのを諦めたデッキについて書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?