見出し画像

【軌跡】本当はこのデッキを仕上げたかった

どーも、ぱっしょーん。です。
今日は、本当は仕上げてCL千葉に持って行きたかったデッキについて書いていきます。

バトルシャトレーヌを使いこなしたい......

ウルトラシャイニーが発売し、バトルシャトレーヌが収録されてからなんとかして使いこなしたいとずっと思っていました。もちろんレックウザと組み合わせることは真っ先に考えましたが、すでにTier1のデッキの主力ポケモンと組み合わせてもなぁ...と思いずっと温めてました。

そんな中、ナイトユニゾンが発表され、ゲッコウガ&ゾロアークGXが登場したので、「これはシャトレーヌと組むしかない!」と1月の発売を心待ちにしていました。
(もともと、あくタイプのGXスタートデッキでポケカを始め、あくタイプでエネ加速してみたいと思っていたので、本当に嬉しかったw)

【第1案】シャトレーヌ多め、エネルギー多め

はじめは、最低でも2回シャトレーヌを使う(ルミタンを打つ)ことを考え、上記の構成で1月にイベント参加して対戦したり練習していました。
サメハダーを入れたのは、サブアタッカーとしても使うことができ、エネ加速もできるので、ゲッコウガ&ゾロアークGXで闘えない場合を考慮して、採用していました。
実際に回していく中で、うまく回ると5ターン以内にルミタンを2回使うことができ強いのですが、意外とキバニアでスタートして種切れで負けるか、サメハダーに進化してもゲコゾロが出せずにシャトレーヌも使えない、、みたいことの割合が多いなと感じ、不安定感が拭えず、ボツにしました。

【第2案】フェアリータイプを追加

シャトレーヌを2枚ずつに減らし、アローラキュウコンGXとアローラロコンを採用しました。(サメハダーとキバニアはまだ残しています)
この構成でやりたかったのは、アローラロコンを入れることで進化ポケモンのサメハダーとアローラキュウコンGXを早めに手札に揃えて、盤面を整えつつデッキ圧縮をし、シャトレーヌを使うということを意識しました。
アローラキュウコンGXを入れておけば、対ウルトラビーストにも強く出れると思っての採用です。
しかし、これでもうまく行かないときのほうが多かったので、ボツにしました。

【第3案】現時点の最終型

紆余曲折を経て、現時点の最終型がこの構成です!
ずっと外してこなかったサメハダーを外しました。。本心ではナイトユニゾンの新カードでもあったので、外したくなかったのですが、約1ヶ月に渡ってシャトレーヌのデッキを使っていて一番思ったのは、「枠を使う進化ポケモンとは相性が悪い」ということに行き着きました。また、これも当たり前なのですが、いくらサブアタッカーとはいえ、サメハダーでエネルギーつけてしまうと、シャトレーヌ(ルミタン)を使うときの精度が落ちてしまいます。
これについては最初の段階から、ルミタンを使った後にサメハダーを使うという順番を心がけていたのですが、キバニアでスタートしたら進化しないとまずいので、実際にサメハダーの後にルミタンを使う場面が多くなってしまいました。

ということでサメハダーを外し、アローラキュウコンGXも進化ポケモンと枠の都合で外し、それらの代わりにジラーチとデデンネGX、リセットホールのマーシャドーを入れました!それぞの採用理由は、以下。
・ジラーチはもちろん序盤のトレーナーズ確保の為とデッキ圧縮要員。
・デデンネGXはルミタンを使った後に基本的に手札が少なくなるので、サポート以外の手札補充要員。
・リセットホールのマーシャドーは特性強いのと、ワザでウルトラビーストに対して強く出れるので(非GXのマッシブーンはワンパン)、アローラキュウコンGXの代わり要員。

あとは、GXワザについてはゲッコウガ&ゾロアークGXは使わないので、それならばカプ・テテフGXとデデンネGXが使えてもいいかなと思い、レインボーエネルギーを1枚採用しました。しかも、ルミタンの効果でレインボーエネルギーをつけたときは、ダメカンを乗せなくて済むので。

これらの調整で、立ち回りとしては最初の2ターンでできるだけデッキ圧縮をし、3ターン目でルミタンを使って盤面にエネルギーを6枚以上付けることを意識して使っています。遅くとも3ターン目にはルミタンを使わないと環境では勝てないと思っているのですが、今は準備が速いデッキが多いので、3ターン目でも遅いと思っています^^;

【まとめ】まだまだ調整して煮詰めていきたい

現時点の最終型まで、紹介させてもらいましたが、結局勝ちを取りに行くには不安定なため、大会では到底通用しないだろうと思い、CL千葉には持っていくことができませんでした。悔しい。。。
※大会使用デッキはこちら。

今の最終型に対して変えたほうがいいなと思っている点は、ポケモンの入れ替えで手間取ることが多いので、ポケモンいれかえorあなぬけのヒモを2,3枚採用したいと思っています。が、枠がないので最初からずっと月輪の祭壇は入れているのですが、ちょっと役不足感があります^^;

あとは、結局エネルギーを20枚以上採用して、シャトレーヌも3枚以上つんで、たねポケモンも絞ったほうが結局強いのではと思ってしまいますが、それならゲッコウガ&ゾロアークよりサーナイト&ニンフィアGXの方が合うのでは思っていますw

ということで、シャトレーヌを活躍させたいシリーズは今後も投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?