見出し画像

【初投稿!】CL千葉参戦!【大会振り返り】

note初投稿、ぱっしょーん。と言います。よろしくお願いします!
タイトルの通り、ポケモンカードゲームのチャンピオンズリーグ千葉大会に参戦してきたので、備忘録を兼ねて使用したデッキと結果について振り返りを書いていきます。

目標は、「とにかく大会を楽しむ!0-3だけは避ける!w」

早速ですが、今回の使用デッキからご紹介。
サンダースGXとフェローチェ&マッシブーンGX主体のデッキです。
なにを大会に持っていくか、直前まで決められなかったのですが、初の大型大会というかジムバトルも前日に初めて参戦するくらい大会慣れしていなかったので、とにかくシンプルにやれることをやれるデッキにしようと思い、この構築で挑みました!

このデッキにたどり着くまではいろいろ考えて試したのですが、考えすぎて「結局自分は何がしたいんだ」というデッキばかりになってしまったので、まずは目標として「大会を楽しむこと」を主軸に考え直しました。
「大会を楽しむ 」ということはつまり、自分のやりたいプレイをできることが一番だと思い、大会慣れしていないことも踏まえると、やることを絞ったシンプルな構築じゃないと自滅して負けて、0-3の即ドロップもあり得ると思い、それだけは避けるべく、選択肢を極力少なめにしたデッキを目指しました。

とはいえ、環境トップのデッキに一方的にやられても嫌なので、ある程度対策を考えつつ、練り込み、あとは自分の好きなポケモン(サンダース)を使えることがやっぱり一番楽しいと思い、サンダースGXを中心にフェローチェ&マッシブーンGXをあわせて上記の構築となりました。
(構築に手を付けた次の日に、ジムバトルでサンダースGXとフェローチェ&マッシブーンGXのデッキが優勝していたのを見たときは、やっぱ考えるよなーって思いになりましたけどw)

細かい構築過程については、明日以降に考えてたことと合わせて記録としてまとめていきたいと思います!

結果は、「大会は存分に楽しめた!成績は1-3(´・ω・`)」

そして結果は、目標は達成しましたが、1-3で終了。
予選四回戦敗退に終わりました。(順位はとりあえずドンケツではない。)
以下、戦績です。
【初戦】対ルガゾロ【先攻】6-0 勝ち
【二回戦】対ピカゼク【先攻】0-6 負け
【三回戦】対ウルネク【後攻】4-6 負け
【四回戦】対ルガゾロ【先攻】1-6 負け

【初戦】対ルガゾロ【先攻】6-0 勝ち
狙い通り序盤からサンダースGXでエレキバレット中心に立ち回ることができ、一番に対ルガゾロを意識した無人発電所も序盤から張り、完全に相手の動きを止められました。そのまま動きを止めつつダメカンをバラまき、フェローチェ&マッシブーンGXを育てて入れ替えつつ、展開。
途中アローラキュウコンGXにカウンターゲインが付いたときは焦りましたが、相手がユニットエネルギーをつけるのに手間取っている間に、サイドを先行し、最後はダメカンを程よくばらまき、盤面を詰めきった状態であなぬけのヒモを使い、サンダースを前に出して逃げ、エレガントソールを前ターンに使ったフェローチェ&マッシブーンGXの再度のエレガントソールでGXポケモン倒してフィニッシュ!
正直、この日の対戦でやりたいことが一番できた対戦でした! これができてなかったら大会を楽しむことはできなかったと言えます。ビーストゲームGXを序盤に使えたことも大きかった試合でした。

【二回戦】対ピカゼク【先攻】0-6 負け
2戦目はジラサン入りのピカゼク。一番苦手な相手とここで当たりました。
前日もピカゼクにだけは勝てなかったので、正直練習と対策不足。
ここで勝てれば勢いづけると思ったのですが、うまく行かず^^;
ピカゼク(その他クワガノンなどの雷)対策には非GXのマッシブーンを採用していたのですが、スタートがフェローチェ&マッシブーンGXとなり、ベンチに途中で用意したサンダースGXと入れ替えられず、そのままやられてしまいました。
ここで相手のサイド3枚に。。スレッジハンマーが効果圏内をスキップ。
仕方なく、ふりまわすを使う準備をしようと、ベンチにマッシブーンを出し、ビーストリング起動。
しかし、デッキに闘エネが1枚しかないことに、ここで気づくミス。。そもそも対ピカゼクのときは、ビーストエネルギーをフェローチェ&マッシブーンGXにつけてはいけないと練習時に決めていたのに、最初にフェローチェ&マッシブーンGXにつけてしまっていたのが、そもそものミス。。。(サンダースGXがなかなか立てられず焦ったのが要因)
そのまま、次のターンでタッグボルトGXで前のサンダースGXと後ろのマッシブーンをやられて、負け。。。
一番反省の多い対戦となってしまいました。。練習不足。
それに尽きる対戦でした。

【三回戦】対ウルネク【後攻】4-6 負け
正直、この日はウルネクには負ける気がしてませんでした。理由は、前日のジムバトルで5戦中、3連続でウルネクと当たり全て快勝していたため。
それでも決して、油断していたわけではないのですが、相手の展開力に圧倒されて焦ったことが敗因につながりました。序盤、先にフェローチェ&マッシブーンGXをフォトンゲイザーで葬られてしまい、返しでウルトラネクロズマGXを倒したものの、さらに展開され、ギラティナでサンダースGXを倒される。ここでも焦りが出てしまい、練習で無視すると決めていたギラティナを返しで倒してしまい、さらに余計に非GXのマッシブーンをベンチに安易に置いてしまい、トラッシュから戻ってきたギラティナとグズマでマッシブーンに130点で終わり。。。マッシブーンを全く使えてないことを二回戦と合わせて思い知りました。。あとは、ウルネク相手に無人発電所が微妙な点もここで痛感。ジラーチで毎回いい引きをされると辛し。(なんでもそうですが)

【四回戦】対ルガゾロ【先攻】1-6 負け
これで負けたら終わり、というところでルガゾロ相手!これは勝ちたい、と意気込んだものの、結果を見ればサポートが一回も使えないという事故っぷり。いや、事故というよりも、それをケアできる構築が足りなかったことを思い知った対戦でした。
スタートはフェローチェ&マッシブーンGX2体。ただし、スタートまでにマリガンを2回、相手に有利を与えることに。マリガンは練習時もそれなりにあったので覚悟してましたが、やっぱりよくないですね。。
初手ドローでイーブイを引き、サンダースGXは準備できたのですが、フェローチェ&マッシブーンGXと入れ替えがうまくいかない間に、初手で貼った無人発電所もとくに仕事をしないまま、喰いつくされた原野に張り替えられ、ゾロアークGXが起動。そこからルカリオGXも準備され、フェローチェ&マッシブーンGXがダメージを負っていく。。。
途中、サンダースGXを引っ張られて、アセロラで回収されたルカリオGXが戻ってきて、はどうげきでワンパン。。。そのままジェットパンチしかできない間に2体目のフェローチェ&マッシブーンGXもやられて、終了。。。
唯一とったサイドは、ジェットパンチ三回で倒したベンチのマグカルゴ^^;
この対戦は、上述の通りとにかく構築の甘さがもろに出ました。ブルーの探索に頼りすぎていることはわかっていたので、その解決をもっと考えておくべきでした。あとは、やはり無人発電所を過信しすぎました(´・ω・`)

総括、「負けたけど楽しかった!ポケカ最高!」

というわけで、初の大型大会は以上のような結果に終わりました!ただ、書いたとおり「楽しむ」という目標は達成できたので、欲張らずに今回はこれで良しと自分に言い聞かせます!(もちろんもっと勝ちたかったw)

また、単に楽しかっただけではなく、敗戦から学ぶことが本当に多くあり、いろんなことに気づくことができました。「失敗から学ぶ」ということの重要性と感覚を久しく忘れていたような思いです。あとは、練度。練習が如何に大事かを改めて実感できました。
今日の反省を糧に、つぎはシティリーグシーズン4、CL京都と、また大型大会に向けて精進していきたいと思います!

そして、さらに大会会場では、主に、1chさん主催の自主公認イベントの渋谷会で知り合った方々と会ってお話することもでき、ほんとうにありがとうございました!!みなさんとの縁もあったからこそ、この大会を楽しむことができました!これからもポケカのイベントは積極的に参加していきますので、引き続きよろしくお願いいたします☆

(いろんな学びも得られて、コミュニティも広がって、ポケカ最高かよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?