見出し画像

【イベント参加】第13回渋谷会に参戦!

どーも、ぱっしょーん。です。
昨日は第13回渋谷会に参加してきました!
渋谷会とは、ポケモンカード自主公認イベントとして、イベントオーガナイザーの1chさんりーくんさんイツローさんの御三方が主催しているイベントです。
配信卓も設置され、イベント中の対戦が1chさんの所属するYouTubeチャンネル、さんチャンネルで配信されています!
アーカイブも残るので、気になる方は一度、さんチャンネルで視聴してみてください☆
今回の一組目の配信は、先日のCL千葉でも結果を残されたリョウさんとノブナガさんの対戦なので必見です!

さて、イベントの概要も紹介したところで今回の本題を書いていきます。

ダブルブレイズを見据えて、新デッキ調整開始!

新しく持ち込んだデッキは上記の通り、シルヴァディGXを主軸にした鋼デッキです。実際に持っていたものは、いくつかカードがまだ足りておらず、若干違うのですが、概ね上記の通りです。
※ファイヤーメモリが見つけられず入手できていない。肝心なとこなのに。

はい、そうです。先日のCL千葉振り返りの投稿に載せた迷走デッキですw
https://note.mu/p13rose/n/n01c9763a395d

ダブルブレイズで炎強化なのに、鋼かよって思うかもしれませんが、とにかくシルヴァディGXを一度ちゃんと組んでみたいという思いは捨てきれず挑戦しています!トリプル加速エネもきますしね!

とりあえず、簡単にこのデッキでやりたいことを列挙すると、
・ジラーチでほしいメモリを集めつつ、
・コバルオンGXで特殊状態を回復させ、
・ルカリオ&メルメタルGXで鋼ポケモンの耐久を上げて場持ちを良くし、
・シルヴァディGXを準備して、状況に応じたメモリを装備して闘う、
ということです。
※シルヴァディGXを立てることで、たねポケモンは逃げエネが無くなる

実際に4戦ほど使ってみた手応えは......。

今日は全部で6戦(最後は途中まで)することができ、うち4戦でシルヴァディGXのデッキを回してみました。
勝敗はさておき、回してみた結論から書くと、
攻撃に移るのに時間がかかりすぎる。。。なんならシルヴァディGXで攻撃しないでルカリオ&メルメタルGXで殴ったほうが楽......。

うーん。わかってはいたんですが、ジラーチ、コバルオンGX、シルヴァディGXを並べるとなると必要パーツが多すぎるんですよね。。。
現状、まだトリプル加速エネがないので、最初はルカリオ&メルメタルGXで闘うことはプランにありますが、ちょっと時間がかかりすぎる。。ただでさえ、現環境はスピードが速くなっているので、これでは到底環境では闘えないというのが、昨日の結論です。

あとは、これはトリプル加速エネが入っても考えなくてはいけないことなのですが、ダブル無色エネやトリプル加速エネを如何に引いてくるか、もやっぱり考えたいところです。ルガゾロを使うときはマグカルゴとマオを必ず採用してゾロアークGXの取引で引けるようにしますが、同じようなことをやりたいですねぇ。(自分が使っているルガゾロの紹介も後日したいと思っています!)

ただ、必要なものが揃ってからは回しているのが結構楽しいので、引き続き調整していきます。ダブルブレイズ発売まであと1週間。おそらく明日には収録カードリストが発表されていると思われるので、その内容とあわせて、また調整結果を備忘録として書いていきたいと思います。

最後に、渋谷会で対戦していただいた方々、運営の皆様、今回も有意義な時間を過ごすことができました、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?