見出し画像

スト6日記 10日目 一旦終了

相変わらず、ずっとマリーザでプレイしています。

ランクマ何戦か。10回中2回は勝てる。

勝てるときは相手のパターンに漬け込んでいるか、こっちの攻めが思惑通りになっているかのときだけ。負けるのはどう攻めてよいか、どう守ったら良いか分からないとき。
今日のハイライトは、ほぼ同LPのE本田戦。一本ずつ取り合ったファイナルラウンド、お互い体力をギリギリまで削りあった終盤。飛び込んだとしても刈られたら終わりで動けない。頭突きがつらすぎる。お見合いで膠着したとき、YouTubeでしゅーとさんが解説してたドライブパリィのことを思い出した。近づいて投げだよなということで、ドライブラッシュでするっと寄って投げ。決まって勝利!ドライブラッシュちゃんと使えたのはこれが初めて。熱い戦いでした。

スト6を10日間連続、計約10時間やってみて思ったこと。

まず、戦いかたの基本をソロ学ぶ方法がゲーム内に揃っていて親切。なので私のような素人もマルチデビューできて、何回か勝つことができました。誰でも練習きっちりやれば、ブロンズ帯でデビューしてちょこちょこ勝てるということです。

ゲーム外ではYouTubeで解説動画がたくさん上がっていますね。とくによく見ていたのは、しゅーとさんのチャンネルです。マリーザでの戦いかたを勉強しました。こんなコンテンツが無料で見れるなんてすごすぎる。もちろん、動画で覚えたことをすぐ実践できる訳ではないんだけど、キャラ特性の活かし方とか、パターンへの対応とか、見てるだけでも面白いですね。

対人間の勝ち負けについて。勝てばもちろん楽しいし、モテべも上がる。トータルでは約40戦をやって、でそのうち勝てたのは7戦くらいです。負けても学びがあるので、それはそれで事戦に活かせばいいかなと思いながらやってました。しかし負けが込むと、プレイやめたくなるし、敗因をつにに活かすにしても、何が原因かは分かったとて実践でどう試すか分からない。なんとなくわかったとしても次の相手に容赦なくやられるのが落ちだ。
もしかしたらトレーニングモードを使いこなすのが重要なのかもしれない。負けたときに「相手のキャラでトレモに行く」UIが表示されるけど、これはそれを意図しているんだろうな。が、トレモはトレモで使いこなすの難しそうではある。相手の技とか分かってないと設定できないし。これは結局試せませんでした。

始めてから今日まで

そういえば、マリーザ以外のキャラは結局最後まで使いませんでした。キャラコロコロ変えても知識がたまらないし、勝てない理由は、このランク帯ではキャラ選択ではないと思っていたので。でもほかキャラでプレイするほうが自分にとって楽しいとか、その可能性はあったかも。せっかくキャラごとにガイドがあるので、これ全部やってみるのも楽しいのではないか。

最後に、このゲームの戦い以外の部分について。グラフィックも音楽もすごいクオリティだと思いました。ステージとか、見れば見るほど作り込みが細かくて、対戦そっちのけで注目したくなる。音楽も格ゲーに相応しい感じ。対戦待ちのUIすら洗練されてて格好いい。各キャラも魅力に溢れてますね。とくに酔拳がモデルになってるキャラ(名前なんだっけ…)とか、対戦でボロクソにやられたけど見ていて面白かった。

というわけで、素人が10日間連続でスト6プレイした日記は、いったんこれでストップしたいと思います。格ゲーのシステムを学びながら、勝ったり負けたりしながら(大体負けですが)、とても楽しかったです。間違いなく、スト6買ってよかったと思います。

おそらく今後もゆるーくプレイしてると思います。アップデートあったらまた書きます。

読んでくださったみなさん、ありがとうございました。☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?