見出し画像

スト6日記 6日目

コンボトレーニング。今までより出せるようになってきている。でも実践で使えるのはほんの一部。

HARDのアーケードモード。Level 7はだいぶ強いですね。うかつに動くとすぐやられるので、しっかりガードして反撃を狙う。Level 6でも、守りに入りすぎるとすぐ投げで追い詰められたり、ドライブゲージ削られてゲーム終了。対策がよくわからん。

さて、ここから強くなるために何をすべきか。よくわからない。ネット読むといきなりランクマはおすすめされていないよう。心が打ちひしがれるのが理由らしい。でも自分としてはカジュアルに対戦楽しみたいし、負けても楽しそうだし、やってみるかと思い立つ。PS Plusがキャンペーンしているので12ヶ月を契約。

ランクマスタート。最初の10戦は実力図るため?の戦いらしい。操作ミスったか何なのかは分からないが、最初はCPU戦になった。待ちでの対戦かな?と思って戦った。2戦やって、実力図るマッチにカウントされてるっぽくてよくわからず中断。CPU戦でも実力図るのかな?
あらためてランクマスタート。今度は人間さんでお願いします。…初マッチ!

一人目 キャミィ IRON 二連勝!
まさか勝てると思ってなかったのでびっくり。

二人目 キャミィ IRON 二連勝!
熱い戦いでした。一人目もキャミィでしたが動きがぜんぜん違う。個性が出るもんですね。

ここまででわかったこと。相手の苦手なパターンがあればそれでゴリ押しできる。あと体力で追い詰めて相手が守りに入ったらこちらは余計に選択肢増えて楽になる。

三人目 マノン BRONZE 2勝1敗
はじめ1勝しましたが、そのあとは2連敗。一戦目でのこちらのクセを完全に把握された感じがしました。なんとか攻めようとしましたが、攻めのバリエーションがないので、動けば動くほど苦しくなる。あと起き攻めの対策がわからなくて一方的にやられましたね。なおわたしのマリーザの攻め方は、グラディウスとファランクスのアーマー使ってうまく当てるのと、相手の攻撃カードして反撃する、それだけです。

四人目 ケン SILVER  1戦1敗
なすすべなくやられました。画面端に追い詰められてそこから何もできず。前の三人と比べると、明らかにコンボでくらうダメージが大きい。

というわけで10戦終了。結果は…
7勝3敗でした!

対戦してくれたみなさん、ありがとうございました。全く勝てずに終わるかと思ってましたが、少しは勝てて自信になったし、なにより楽しかったです。

ブロンズからのスタートになるようです。

負の理由を対策していけばもっと強くなれそうな感じはしています。

そういえばPS4からスクショをスマホに送りたいのだがいい方法はないものか…。ググってみたけど簡単に送る方法はないっぽい。Twitterの鍵垢に送るのが一番面倒ではなさそうだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?