見出し画像

基礎の節約術(6)耐えねばならぬ時

 こんにちは。あらかるとです。
 なかなか風邪が治らないと思っていたら、コロナでした。咳が止まりません。皆さんは手洗いうがい忘れずに。私もしたんだけどな。おかしいな。
 今日は我慢についてお話ししたいと思います。
 皆さん。まともに我慢をしたときはいつだったか覚えていますか。子供のころお金がなくて、でも駄菓子が買いたくて困っていた時ぐらいではないですか。
 我慢をするときのポイントは、「耐えると遠ざける」です。
 自分の中できちんと耐えなきゃいけない理由をもって、自分は耐えられると信じることが大事です。親に怒られたときのことを思い出すとうまく行くかもしれませんね。
 しかし、人間耐えられる時間が限られていますから、目の前にある団子はさっさとほかの人に食べてもらいましょう。「遠ざける」が肝心です。家の中に余計なお菓子は置いておかないようにしましょう。お金の無駄にもつながりますからね。かと言って、まったく食べないのは食べないので間違いです。小さなたまの幸せはきちんとかみしめるようにしましょう。

<まとめ>
 耐えると遠ざけるで 危機回避 お金がまん

では、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?