勇気の授業07

サロン開始3日目で成果が出た話

皆んなで作ろうオモロい社会を。パーフェクトサンデー吉村です。

今回は、3/14の誕生日にオンラインサロン「吉村悟のオモロい創造局」を開始し、早くも成果物を発信出来たよ。って話しです。

現在、サロンメンバーは3人。元々の知り合い、かつ主催する「勇気の授業」にも関わっているメンバーが入ってくれました。

接点がない人が入るとオモロいわけですが、サロンから成果物を生み出さなくては僕を知らない人に僕のサロンの良さは伝わるはずがありません。

一つでも多く成果物を!早速作戦会議です!
最初の作戦会議は4/14開催の勇気の授業の告知動画に注目を集める仕掛け

ここで言う告知動画とは、勇気の授業に登壇頂く日菜太選手、安廣先生の意気込みコメント動画です。撮影日は、日菜太選手が20日、安廣先生が22日。この動画をより多く視聴してもらう事が目的。

僕が考えたのは、
1.登壇する二人に聞いてみたい質問を募集する。(動画の予告)
2.ピックアップした質問を格闘家本人に答えてもらい、告知動画に収録。(自分の質問に答えてくれるスペシャル感&質問が採用されたか見たくなる)

と言ったもの。これを更に味付けして、より多くの人にイベントとの接点を作りたい。

サロンで呼びかけてみてメンバーから出たアイデアが、
「Youtubeチャンネルのコラボ告知!
これが土曜日の話しで、日曜には撮影→即公開!サロン立ち上げから3日!

■サロン初の成果物は、Youtubeコラボ

コラボしたのは、前回から勇気の授業の司会をお願いしているお笑い芸人のトンペーさん(@pangohanman)!
トンペーさんは、格闘技好きとしても有名で、格闘技の知識や、自身のオモロい話しをYoutubeアカウントトンぺーちゃんねるで配信しています。

お互いがお互いのチャンネルに出演し、見所や、楽しみ方を語りました!
初コラボは想像以上に楽しく、まさに創造的な時間でした!それがこちら↓


■「新しい思考」が手に入った

今回の経験で大きな発見だったのは、自分が既に持っている物の中。つまり限られた資源の中で新しい物を生み出せたことでした。

トンペーさんと既に繋がっていたし、Youtubeのチャンネルを伸ばすためにコラボが有効だと言う知識もありました。

けれど、知識を活かす方法が僕には無かった。そこにメンバーの視点・思考が加わったことで点と点が繋がり「線」を作ることが出来たんです。

闇雲に流行りを取り入れたのではなく、自分なりの使い方が分かった。
僕の中に「生きた知恵」が組み込まれた実感があります。

サロン開設から3日目で自分自身にここまで影響が出るとは想像していませんでした。嬉しい驚きです。「オモロい」に共感した人と一緒に作って行く。最高にオモロいです(^^)

そんな僕の最高傑作「勇気の授業」を4月14日に開催します。

■勇気の授業07〜選んだ道/進む道〜開催情報

開催日:2019年04月14日(日)
開始時間:14時45分受付開始/15時00分開始
会場:ストライプル早稲田柔術アカデミー☆ヒルマ道場

第7回の勇気の授業は「〜選んだ道/進む道〜」をテーマに授業を行います。登壇いただく二名の格闘家は、

現役生活の終盤が近づき、日本70kg級を牽引し続けてきたキックボクサーとして納得の行くクライマックスを構想し、その先のセカンドキャリアを模索している「ライジングサン:日菜太選手」。


魔娑斗選手、山本kid徳郁選手らと激動の格闘技黄金期を駆け抜けて、既にセカンドキャリアを歩み、教育者、経営者など果敢に挑戦している「空手界の昇り竜:安廣一哉先生」。

二人がどの様に道を選び、その背景にどんな想いがあったのか。そしてこれからどんな道へ進むのか。二人の「選んだ道/進む道」を通じて人生を豊かにするキャリアデザインのヒントを学びます。

勇気の授業の詳細はこちら↓
知る・学ぶ・育てる現代の寺子屋「勇気の授業」 

最後にもう一度、勇気の授業の見所、楽しみ方、コラボと言う新たな発信方法に挑戦した動画を貼っておきますので興味が湧いた、オモロい反応した方はぜひご覧下さい!

そして、本来の目的であった日菜太選手、安廣一哉先生の勇気の授業への意気込みコメントはこちらから配信するのでぜひチェックして下さい→INAZUMA Youtubeチャンネル

それでは、「吉村悟のオモロい創造局」、 『知る・学ぶ・育てる現代の寺子屋「勇気の授業」』ともによろしくお願いします。

関連情報
格闘技ジム&トレーナー検索サイト「INAZUMA」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?