見出し画像

宮ヶ瀬〜鳥居原園地

みや古食堂でお昼ごはんを食べて、そのまま帰るわけありませんよね。そんなわけで、宮ヶ瀬ダムへ行ってみます。目的地は、鳥居原園地です。

トンネル楽しい✨

みや古食堂からだと、ヤビツ峠を抜けて宮ヶ瀬ダムへ出るものだと思っていたのですが、ナビさんからいつまで経っても左折の指示が来ず…ん?

何故遠回りさせた…

ヤビツ峠を避けたルートを案内してくれてる😆
超初心者🔰にはまだ早いってか…。

そんなわけで、比較的走りやすいルートで案内してくれてるナビさんの言うとおりに走ります。

車少なくて走りやすい✨

今日の遠出でのミッションのひとつが、ハンドル操作。例えば、左に曲がる時にはハンドルの左側を手前に引いて曲がるのが定石ですよね。でも、その逆があるというじゃないですか。それを体感してみるのが、今日の小さな目的です。

他の車がいない時に試します。

左に曲がる時に、逆にハンドルの左側を押す。引かずに押す。なんでーと思ったけど、試してみると身体で理解。なるほど…。
直進している時はジャイロ効果でバランスを取っているものを、左ハンドルを押すことでそれが崩れて左に傾く→左に曲がる。右ハンドルを押すと、右に傾いて右に曲がる。面白い😆✨
カウンターステアって言うのね。

たぶん、常用するものじゃないのかな。
もうひと曲がり欲しいとか、急に避けたいとか、ハンドルだけでは曲がりきれない鋭角なところで使うと良いのかも?わかんないけど。
通常のハンドル操作よりクイックな反応があるのは、よくわかった😊奥深いなぁ〜。

鳥居原園地の入り口

そんなことを試しているうちに、宮ヶ瀬ダムの綺麗な景色が広がる道に入って、鳥居原園地へ到着。YouTubeで見てたトコだ✨(脳筋さんとか…)

宮ヶ瀬ダムを一望できます

良い眺め〜✨✨✨
ダムを眺めつつ、公園?庭園?みたいになっているところを、さっとお散歩。鳥居原ふれあいの館でソフトクリーム(ラムネ味)を買って食べる。食べてから写真撮ってないのに気づいた🤣

緑豊かで、ちょっと涼しかったです😊

宮ヶ瀬ダムは、息子が小さい頃にバスで来て、ダム見学と県立あいかわ公園で遊んだことがあったなぁ。こっちまで来たことなかった。

またひとつ、行きたかった場所に来れました。NMAX様さま。
ヤビツ峠は、改めて走りに来ます。

今日の走行距離は、137.6km。
今までで一番走ったかな。
1日に走れる距離を延ばして、見たこと行ったことのない場所へ、もっと行きます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?