見出し画像

NMAX125トラブルシューティング

昨日、2回TAILヒューズが飛んだ件、原因追及をしていきます。バイク屋に持って行くことも考えましたが、持って行っても可能性を一つずつ潰して行くのは変わらないので、試せることをやってみます。

30個届いた😆

たくさんのヒューズが届いたので、もうヒューズが切れるのは怖くないですw

まずヒューズを入れて、キーオン。問題なし。
ブレーキ、ウインカー使用も問題ない。ハンドルを左右に切っても、ヒューズ切れの発生なし。

続いて、エンジン始動。
同じことをチェック。どれも問題なし。

アクセルをまわしてみても、ヒューズ切れ発生せず。

リア配線の確認

走り出す前に、リアの配線を確認。
金属が出ているところはテープを巻く。
TAILヒューズが切れていたので、唯一交換していたナンバー灯LEDを予備に交換。コネクター内部もチェック。

では、テスト走行。
ある急坂を下っていたら、下り切ったところでヒューズが飛ぶ。
これで、LEDは関係ないと言える☑️

戻って、ヒューズ交換。
今度は、スマホホルダーの通電をカット。コネクターを外して再度テスト走行。

通電すると安心する

同じ急坂を下っていて、下り切ったところでヒューズが飛ぶ。再現性あり☑️
スマホホルダーは関係ない☑️

戻って、ヒューズ交換。
三度テスト走行へ。
ABS?と思って、途中でリアのABSを作動させる。問題なし。

同じ急坂に戻ってフロントのABSを作動させる。問題なし。今回は、ヒューズ切れず。

昨日、2回ヒューズが切れたのは山道下っていたのは確かなこと。今日も、2回とも急坂。
ここにヒントがありそう。
とりあえず、今日はここまで。

もしかしたらレギュレーターの不調なのかも?
レギュレーターは注文済みなので、届いたら交換してみて、ヒューズ切れが再発するかチェックになります。

平地走ってる分には平気なのかなぁ…🙄

そう言えば、左リアサイドのパニアケースですが、処置が効いたのかその後勝手に開かないです。今回のテスト走行で道の悪いところも走っていますが、問題なし。よしよし✨
地味にストレスだったからね〜。

右リアサイドは、ロックの感触があるので大丈夫そう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?