見出し画像

続おシゴトのハナシ

先日のグランドピアノ、ソステヌートレバー破断の続報。

弟経由で交換パーツを発注することにしましたが、パーツが届くまでは少しかかります。それまでどうするか…。

10年くらい前に作ったやつ

以前作ったサイボーグみたいな応急処置パーツは、既に使用中。回収して来た折れたパーツで、2024年版の応急処置パーツを作るか…な。

前から気になっていた全米震撼のコレ

以前Amazonさんで見かけて気になっていた「ファイバーストロングテープ」これを試してみることにします。巻ける物になら何でも使えて、濡らしたテープを巻くと硬化するという代物です。

折れたスコップの柄や折れた釣り竿などが使用例になっていて、強度が出るなら使えるかも。

巻けました

折れた鋳物を仮固定するのが難しく、接着剤は役に立たない…。割り箸をガイドにマスキングテープで仮固定、その上からファイバーストロングテープを巻いてみました。念のため、テープは2本使いました。思いのほか、綺麗に巻けました😊

30-40分で硬化。
強度は、十分な気がする。
あとは、取り付けてみて耐えられるかテストです。

今朝、暴風雨の中をNMAXで走って取引先ホテルへ行って来ました。雨はすごいし、何より風がとんでもないことになってました。信号待ちでの横風も危ないし、走行中に横風に煽られると50センチは平行移動しますね。これは危ない⚠️

急に横風に吹かれても走行車線内に留まれるように気をつけて走って、今日だけで強風経験値をだいぶ積みました😆何事も経験。

取り付けてみました

ずぶ濡れのワークマン防寒雨具を脱ぎ捨て、取引先へ。インストール自体は10分。強度は大丈夫✨

ただ、内部のソステヌートロッドを曲げてしまっているので、ピアノアクションを取り出して調整をします。これがなかなか大変。ブラケットも曲げてるし、このピアノ2回目だし、ダメージが蓄積しています。

動きに干渉しないので問題なし

何とか通常使用できる状態まで調整して、今回はここまで。交換パーツが届いたら、もう少し調整したいかな。

あとは、週末婚礼でのピアノ使用はなく調律依頼はないのだけど、内覧に合わせて演奏はするらしいので、ざっと拾い調律をしておきます。

思いのほか時間かかったけど終了。
また暴風雨の中をNMAXで帰ります。
結構渋滞していました。ふぅ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?