見出し画像

名古屋、岐阜旅行🚄(前編)


今回は岐阜に行って来ました。

新幹線めっちゃ混んでた、

まずは新幹線で名古屋へ
年末年始って新幹線混むんですね、
乗れなくなりそうなので帰りも予約しておきました。

というわけで名古屋に到着、せっかくなので岐阜に行く前に名古屋観光を、

適当に歩いてたら朝市みたいなとこに来ました。アメ横っぽい?

串カツと串どて?要はどて煮のことです。
串カツもどて煮に潜らせて味噌カツに、

ここからまたてきとうに名古屋を散策、

これは知らんオブジェ


そして今日のメインスポットに到着!

マツザカヤ屋上遊園
小さい頃はこうゆうところへたまに連れて行ってもらってましたが、最近は珍しいですね。

お昼はそのままマツザカヤの矢場とんで味噌カツを、なんか東京にも何店舗かあるらしいですが、こっちには至る所にあります。
ここから徒歩圏内でも他に2.3店舗くらい、

ここからは特に目的もなくふらふら、

あまり見かけない自販機
あまり見かけないスーパー

ふらふらしているうちに熱田神宮が近かったのでそのまま熱田神宮へ
ちょっと歩き疲れた、、、

剣は見れなかった、、、

ここからいったん名古屋で荷物を取ってから岐阜へ、

名古屋まで10分とは思えないくらい殺風景

岐阜到着です。名古屋から20分くらいなんですね。

夕飯はスガキヤ 初スガキヤです。
スプーンで有名ですが誰も使ってなかった、、、

今日はこのまま就寝、明日からは岐阜観光へ

2日目

地味に朝食バイキングがついてました。

今日は天気も良くなさそうなのでレンタカーで回っていきます。
意外と一人旅でレンタカー使うのは初めて、

行くぜ!

車で1時間ほど走りうだつの上がる町並みへ

いいところですね。人もあまり、というかほとんどいなくて過ごしやすかったです。
ただ年末だからか店もほとんどやってない、、、
だから人がいなかったのか、


ちなみにうだつとはこのへんことらしいです。
他の屋根より少し高いので、うだつが上がるってことらしい。

このあとはまた車で走り瀧神社へ



ちょうど天気が雨っぽくていい雰囲気でした。
妖魔退治の伝説があるらしい?

ここからさらに山奥、郡上に向かって行きます。

途中のコンビニで買った郡上あんぱん、


郡上に到着!(インスタもあったの忘れてた、)

少し食べ歩きでもしようと思ってたのがこっちも全然店がやってない!


蕎麦屋はやっていたのでお昼ご飯に、

ヤマザキの自販機とやたらデケェ鯉、

このあとは郡上八幡城へ

ここの城では人柱の伝承が、
ちゃんとあるのは意外と珍しいですよね。

そろそろレンタカーの時間もあるのでホテルへ戻ります。

岐阜駅前の織田信長

そろそろ夕飯へ、、、と思ったら駅前の店もチェーン店系しかやってない!

夕飯は関の牛乳とスーパーで買った弁当に、
いや、甘露には郡上の商店街で買ったんですよ?

というわけで2日目も終了です。

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?