見出し画像

11月29日 〜平戸

朝からめっちゃ曇ってます。
雨とか降らんよな、、、

ダウンジャケット着て寝たので夜は暖かかったです。おかげでいつもより少し早起き、ちゃんとあったかくして寝た方がいいな。

少し、晴れてきました。
今日は平戸島へ

この辺はザビエルゆかりの地っぽいです。
なんか3回くらい来たとか?

ザビエル記念教会は周りに寺院があり、両方の建物がいっしょに見れて面白いとこです。

そこから少し走って白山比賣神社へ

ここは元々 春日集落から信仰があり、集落にキリスト教が布教した後も潜伏キリシタンの信仰が続いたそうです。

その春日集落の棚田とそれが見渡せる丸尾山です。ここはもしかしたらキリシタンの墓地だったのかもしれないらしいです。

そのまま生月島へ

こっちはジオパーク系ですね
この六角形の段壁?ってけっこういろんなとこにあるんですね。

ガスパル様のお墓です。
ここで処刑されたんだとか、、、

けっこう日も傾いてきたので今日はもうキャンプ地へ、なんだか今日は日が出てきたと思ったらすぐ曇ってしまう天気でした。寒い、、、

道の駅隣の早崎海水浴場で

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?