見出し画像

伊藤Pが「あつた5大老舗」を巡る。前編

こんにちは!陵やまとです!
「おかえり、みんな」キャンペーンも残すところ数日となりました。

画像1

そこで、実際に伊藤Pがキャンペーン参加の老舗、「あつた蓬莱軒」「宮きしめん」「妙香園」「亀屋芳広」「きよめ餅総本家」の店舗をまわってみたよ。

足取りはTwitterでリアルタイムに掲載していたから、ここではまとめと、伊藤Pのコメント、そして地図を掲載していくことにしたよ。キャンペーンにかかわらず、老舗を廻ってみるときの参考にしてみてね。

亀屋芳広 瑞穂店

まずは「亀屋芳広 瑞穂店」!

画像2

購入したのは「笹麩餅」だよ!

画像3

伊藤コメント:
亀屋芳広・花井社長から「日持ちがしないので、店舗のみでの限定販売です」とオススメの「笹麩餅」。笹と青のりがほんのりと香る、最高の和菓子でした。


妙香園 本店

つづいて、妙香園 本店にやってきたよ。

画像4

ここでは、あいす最中ほうじ茶(ペットボトル)を購入。「お気持ち」として和三盆の干菓子を頂いたよ!

画像5

伊藤コメント:
あいす最中」はほうじ茶味を選択。ほんのり苦みも効いて、大人のアイスでした。猛暑のなか、美味しいアイス&ほうじ茶で涼を取りながらホッと一息つけました。


宮きしめん 伊兵衛

続いてやってきたのは宮きしめん 本店隣の、「宮きしめん 伊兵衛」。

画像6

画像7

画像8

海老のカルボナーラきしめんを食べたよ。

画像9

伊藤コメント:
宮商事・安井社長との対談で「若い方に是非!」と話題にあがった「カルボナーラきしめん」。落ち着いたお店の雰囲気のなか、きしめんの新しいカタチを感じながら、美味しくいただきました。


宮きしめん 本店

そのまま隣にある、宮きしめん 本店(直売店)へ!

画像10

画像11

画像12

味噌煮込みきしめんと、宮きしめんのマスコットキャラクタ、み〜やちゃんのゴーフレットを購入したよ!

画像13

伊藤コメント:
8月下旬から味噌煮込みの人気があがっていくとお店の方からお聞きし、同きしめんを購入。ゴーフレットの「み~やちゃん」は癒し系マスコット、お土産にもおすすめです。


喜与女茶寮

つづいてつづいて、きよめ餅の、喫茶室、「喜与女茶寮」にやってきたよ。

画像14

画像15

きよめ餅アイスコーヒーでほっと、ひととき。

画像16

画像17

伊藤コメント:
名鉄・神宮前駅にあるきよめ餅の喫茶室。昭和レトロを感じるお店の雰囲気を楽しみながら、アイスコーヒーとぷるんと美味しいきよめ餅をいただきました。


きよめ餅総本家

きよめ餅総本家にやってきたよ。

画像18

画像19

黒わらびを購入しました!

画像20

画像21

伊藤コメント:
きよめ餅総本家・新谷部長の夏のオススメ「黒わらび」。きな粉と黒蜜をかけて、ぷるぷるとした食感を十分に堪能しました。


宮きしめん 神宮店

そのまま熱田神宮内の、宮きしめん 神宮店にやってきたよ。

画像22

ここではざるきしめんを頂きました!(2食目)

画像23

画像24

松浦さんにお話を伺ったよ。

画像25

伊藤コメント:
熱田神宮境内にある神宮店。涼やかな熱田の杜のなかで食べる「ざるきしめん」はつるんとのど越しも良く、格別の美味しさでした。


亀屋芳広 本店

そして、亀屋芳広 本店へ!

画像26

画像27

抹茶パフパフと、水まんじゅうを購入したよ!

画像28

画像29

伊藤コメント:
project758では、キャストの皆さまの食レポでおなじみの「パフパフ」を購入。ふんわり生地にはさまれた小倉あん+抹茶クリームが絶妙にマッチして抜群の美味しさでした。


***

・・・と、いうことで、前半はここまで!明日の記事では残り半分の旅路を紹介するね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?