見出し画像

【パーマカルチャーデザイナーvol.71 Midori Miyashita】

これはパーマカルチャーデザインコース(以下、PDC)を修了したパーマカルチャーデザイナーたちのリレーコラムです。

※パーマカルチャーとは
"Permaculture is a dance with nature, in which nature leads."
パーマカルチャーとは自然に導かれる自然とのダンスのようなもの。
Bill Mollison

ビル・モリソン


#71 Midori Miyashita

パーマカルチャー安房(PAWA)でPDCがはじめて開催された2016年。

一人一人が自分を語る中で、翠くんの自己紹介はたった一言。

まっすぐな瞳とその潔さが印象的だった。

あれからあっという間に8年の月日が経った今回、もう一歩踏み込んで翠くんの今をきかせてもらいました。

快く引き受けてくれたことへの感謝を込めて。

Q1.あなたについておしえてください

今は岩手県で自伐型林業を学んでいます。

自伐型林業については岩手に来てから教えてもらいました。

中でも長い年月の事を考え、長伐期多間伐施業が続けられるための山の中への道作りはとても惹かれました。

道をつけると森と人とが途端に関わりやすくなります。

森に入ることに慣れている人々は山菜やキノコ、山登りなどで関わりますが、多くの人に関わってもらうには道があるとない差は大きいと思います。

林業では林道の他に森林作業の為に使用する道のことを作業道と言います。
軽トラや2tトラックなどが通れて材木の搬出作業ができるような道づくりになっています。

自分でやっていきたい事の一つにフォレストガーデンがあります。
林業としてやっていく未来は見えていませんが、自伐型林業とフォレストガーデンを合わせた森作りができればと最近は考えています。

Q2.パーマカルチャー デザインコースを通して

Permaculture Design Course 2016

昔むかしのことで正直あまり覚えていません…。

振り返ってみるといいコミュニティ空間だったと思います。

UZUMEというパーマカルチャーフィールドに関わっていたので、何期かのPDC生とやりとりする機会がありました。

振り返ってみると、人が集まる場は精神的に負担がかかるので避けていた僕としてはPDCで出会った交友関係は得難いものだったと感じています。

Q3.あなたにとってパーマカルチャー って

生活実験という言葉が好きです。

生活はいつどこでもしていると思うのでそんな中でゆっくりとのんびり試してと蓄積をして生活を続けていけたらと思っています。

Q4.PDCの中で次にバトンをつなぎたい人

ヘイさんにお願いします。

パーマカルチャーの学び場と生活の場を用意してくれて父親のようにお世話になった、パーマカルチャーの父です。

_____________________
宮下翠
Midori Miyashita
_____________________

2024/2/19 雨水