見出し画像

#私を構成する5つのアニメ+1


どうも僕です。


アニメレビュー系の動画を見て、タイトルにあるように5つの外せないアニメを取り上げてた。


乗りましょう。そのビッグウェーブ🌊


1️⃣ エヴァンゲリオン


アラサー、アラフォーにかけられた「呪い」

それは「エヴァの呪い」

影のある美少女は「綾波」だし

活発な美少女は「アスカ」だ。

設定等知れば知るほど楽しくなるが、何となく観てた少年時代もそれはそれで楽しかった。つまり無敵。


2️⃣ スクライド


別名「漢(おとこ)の義務教育」

同時に僕をアニメの世界に引きずりこんだ「元凶」

まっすぐに、自分の信念を貫く登場人物一人ひとりが、たまらなく好きだ。


必殺技を、セリフを、生き様を真似したくなる「熱さ」が確かにある。


この記事制作時点で、1話がYouTubeでも観れますので興味ある方はぜひ。

3️⃣ コジコジ


メルヘンな雰囲気にだまされるな。

これは大人になってからの方が楽しめるし、子どもの時にも隠しきれないその「異質さ」のトリコになった。

「コジコジはコジコジだよ」


ゲランといい、やかん君といい、人格に難ありな登場人物だらけなのもシュール。

4️⃣ CLANNAD


「アニヲタでよかった」と心から思えた作品。

after STORYの、ささやかながら幸せだった2人の暮らしが、あまりにも愛おしい。それと、便座カバー。


5️⃣ イヴの時間


アニメは時に僕らに問題提起をしてくれるー。

それを教えてくれたのがこの作品でした。

当時よりずっとITやロボットが身近になった今観ても、より刺さる。


✅ 特別賞「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」


「構成した」となるとまだ若すぎる作品だが、間違いなく血肉になってるため特別賞。


だってケチのつけようがないんだもの。


10年、20年経っても

「これが日本のアニメーションだ」と叫べる。それだけ短時間で僕に染みた。


#私を構成する5つのアニメ


この記事見た人もやってね。



🟪 🟥 🟩 🟨 🟦 🟩

スキ・フォローよろしくお願いします🌼
Twitterも見てくれたら嬉しいです☺️

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?