見出し画像

どんな毎日がいいかなあ。How do you want to live everyday?

私は好奇心を大切にしたい。「知りたい」「やってみたい」という感情を大切にしたい。人や周囲への興味を持ち続けていきたい。

こんなことを言うと、オイオイ大丈夫か。と言われてしまうかもしれないけど、実を言うと私は1年後でさえも自分がどんな人生を送っているのか想像がつかない。だって、毎日自分は新しい毎日を送っているわけで、毎日自分は何かしらに触れ、感じて、アップデートされていくわけで、そしたらもちろんやりたいことも変わるし、偶然出会った人によって違う世界に飛び込んだりもする。その時その時にやりたいことをやっていく以外に、他にどうやってやりたいことを見つけてやっていくのよ、とおもう。

でも案外回れ右すると、その場その時の決断の点は、ちゃんと線になって繋がってる。


何かを「決断」するとき、とりあえず考えていることは、「人の人生に価値を与えたい」と、いうこと。

こんなことを言うと何そんなでっかいこと言ってんだ、となるかもしれないけど、それは本当に小さなことでいい。

例えば、Uberのおじさんにちゃんと「ありがとう」って言って「なんか今日いい日だぞ。」とふと思ってくれたり。例えば、ベトナムに会社の命令できたおじさんが私に会って「若いのに頑張ってんな、俺もがんばろ」とか思ってくれたら嬉しい。例えば、私がご飯が美味しくて「美味しい」って口に出したらお店の人が喜んでくれたりしたら幸せ。



わたしはポジティブでいることが好き。もちろんネガティブな自分もある。でも、いつでもポジティブな自分を演じていたいとさえおもう。人の相談を聞くのも好きだし、冗談を言うのも好き。人の良いところを発見することが自分で言うのもなんだけど得意。だから人と出会えることを仕事にしたいなあとずっと思っていた。小さなことでいいから出会う人の日常をスペシャルにしたいなあって思ていた。


この考えにたどり着いたのは、大学時代に「塚田農場」でアルバイトをしてから。居酒屋なんだけど、元気があふれていてお客さんに小さなサプライズをたくさん提供する。ただご飯を食べに来た人が、居酒屋の突然のサプライズで幸せな気分になれる。スペシャルな気分で家に帰っていく。塚田農場で働いていたとき、わたしは毎日が楽しくてしょうがなかった。



大好きな先生が教えてくれた、大好きな歌詞がある。

僕のした単純作業が この世界を回り回ってまだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆくそんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加えるモノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑                 (彩り/Mr.Children)

わたしは、どんな生活でも多分、楽しくやれるとおもっている。自分が選ぶどんな仕事の中にもこの「些細な生き甲斐」を見つけてカラフルにしたいなあ、とおもう。




--


※最近、毎回の記事に英語で要約を加えることにしました。なぜならなにかを習得したいときに1番有効なのは「習慣化」することだと本で読んだからです。だからブログを書く習慣に関連付けることにしました。いつか、ベトナムで出会った人たちが見つけて読んでくれることを想像してドキドキしながら書きます。
※ I'll start a new challenge that I add a summary in English.Because I read a book before, it says "It's effective way to make it part of your daily routine when you want to learn something." So I decided to associate it with the habit of writing a blog. I will write it while having desire that the people I met in Vietnam find my blog and read someday.


How do you want to live everyday?

I think the most important thing to enjoy everyday is not to stop questioning. Curiosity has its own reason for existing. To be honest,I can not imagine that what am I doing even 1 year after but I consider that we should welcome "unknown future". Because we live a "new day" everyday that feeling something new, finding something awesome and then we update ourselves EVERYDAY. Sometimes, we jump into a different world because of the person we met occasionally. I wonder how could we know about ourselves in our future.
But don't worry mama! when looking backwards the point of the decision I made at that time is properly connected until now because I know how do I want to live in my life. 

'I want to add a value to people's live'.I want to make people fun, happy,smiling,be impressed, bright and enjoy. I want to make people's ordinary day special. It's ok even by my quite small thing.

I have one favorite song that my respected teacher taught me before.

The simple works I’ve done
Make the world go round and round
And make laughter
For people I haven’t yet met
These small things I I live for
Add color to the ordinary
In my monochrome days
There’s just a little red, yellow, and green
                                                                                   (IRODORI/Mr.Children)

If I don't forget my own ideal how I want to live everyday,I think I can find "fun" for any life. I want to find this "These small things I I live for" in all work and make it colorful.


いつも見てくださっている方、どうもありがとうございます!こうして繋がれる今の時代ってすごい