見出し画像

大好きが増えていく。自分の帰る場所が増えていく。

ベトナムの旧正月休み。スリランカに行き、7日ぶりにハノイに帰って来た。クアラルンプールで「to Hanoi」の文字を見て、安心した自分がいて、ハノイの空港に着いた時、戻ってきたぁ。とおもった。

携帯のSIMカードをベトナムのものに戻したら、空港まで迎えに来てくれていたドライバーさんから連絡が来ていた。「外でまってるよ!」

そう、正月休暇最終日、今日は仕事が3件あった。ハノイに着いて早々に仕事がある慌ただしさよりも、馴染みがある人に会える嬉しさが大きかった。パスポートチェックが終わって、駆け足で外に出た。

ドライバーさんがニコニコで迎えに来てくれたので「HAPPY NEW YEAR!!!」と言ってドアを開けた。

そしたら新年で髪を切ってさっぱりした彼が、「はい、OTOSHIDAMA!!!!」って言ってお年玉をくれた。


もちろん、相方のMyちゃんも一緒に乗っていた。そのMyちゃんも、私にお年玉をくれた。袋に「BEST FRIEND」って書いてあってなんだか嬉しかった。しかも今日のハノイは珍しくいいお天気で、また嬉しかった。

この2人と一緒の仕事なら、基本的にハッピー。サンダルで南国から帰って来た私に、Myちゃんが仕事着を持って来てくれていた。私の首の日焼けを見て、「なんで日焼け止め塗らないの〜〜〜〜」と、大笑いしていた。


*


私はハノイに帰ってくるのが楽しみで仕方がなかった。ハノイに住んで、1年と2ヶ月。いつのまにかここが居場所になっているなあと、おもえた。


*


大学で東京に出て、地元の福島に帰ったとき。帰省のたびにお菓子がたくさん棚に入っていて、冷蔵庫の中身がたっぷり入っていて、お母さんが自分のために買ってくれたのかなあと思うといつも心がぽかぽかした。帰る場所があるから色んな場所に行けるのだとおもう。

その地元の家と同じように、大学の時に住んでいた狛江、卒業して住んでいた浅草、前に住んでいた場所を訪れるたびに、「ああ、帰って来たなあ。」と思う。その中にハノイが仲間入りしたことを嬉しくおもった。「おかえり」と言ってもらえる場所があるって、増えていくって、しあわせ。

いつかここにいたことを思い出して、どんな気持ちになるのかなあと、しみじみしながらドライバーさんとMyちゃんとお別れをした。


こうやって、大好きがたくさん増えていく。自分の帰る場所が増えていく。

自分の家の布団で眠れる幸せを噛み締めて今日はぐっすり眠ろう。


I came back to Hanoi and I met my lovely coworkers today for the first time in 7 days. I felt as if I came back to my hometown without realizing.

I have some home towns ;Shirakawa(my real hometown),Komae(I lived when I was a university student),Asakusa(I worked before).And now,Hanoi is added  as my hometown ^__^ 

Thus my favorite  are increasing.My place where I can go back are  increasing. 


いつも見てくださっている方、どうもありがとうございます!こうして繋がれる今の時代ってすごい