見出し画像

【不動産鑑定士試験】本試験答案

はじめに

こんにちは、令和2年鑑定士試験合格、現在実務修習生のぴーと申します。
試験から3年が経ち、試験の記憶はだいぶ薄れつつありますが、受験生の方から実際の答案を見てみたいというニーズがあるようなので、関連情報のまとめと共にこちらに公開することにしました。
(必要な方のお役に立ちたいと思いつつ、あまりオープンにするのも恥ずかしいので、一部有料とさせていただきました。ご了承ください)

勉強方法

勉強法等については、試験直後に依頼を受けて執筆した【不動産鑑定士チャンネル】内の記事(下記リンク)が詳しいので、そちらをご覧いただければ幸いです。
(鑑定士の先輩が運営されているブログで、毎年合格者の方が執筆されているので、まだご覧になっていない方はぜひ見てみてください!多種多様なスタイルが見れてとても参考になります)

成績について

さて、本試験の成績ですが、
民法 88/100 
経済学 95/100
会計学 81/100
鑑定理論 152/200
演習 81/100
合計  497/600 (総合順位1位)でした。

あらためて見ると、バランスよく取り組めたのが良かったかなと思っています。鑑定理論で当日朝見ていたところが出題されたりというラッキーもあったので、運も良かったと思います。自分で思っていた以上の高得点・順位だったので、開示したときは自分でも驚きました。

よくある質問

その後、聞かれた質問にお答えしたいと思います。

ここから先は

979字 / 5ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?