見出し画像

コメ返しのジレンマ

noteをはじめ、各種SNSで、時々コメントをいただけることがある。とても嬉しい。
踊りたくなるくらい、というのは、ちょっと盛ったけど、コメントのお知らせがつくと、やったーという気持ちになる。

だって、コメント考えるのも時間使うじゃないですか。貴重な何分かをわたしのために使ってくれて、なんていい人なんだろう!と思ってるんですけども。

嬉しいと同時に、ちょっぴり困ってしまう。
わたしは、全然気の利いたお返事ができないからだ。

せっかくコメントくれたんだから、喜んでほしいじゃないですか。人柄を感じるお返事とか、くすっとしちゃう返しとか、したいじゃん。

でも、対面で話すときも、「あ、ありがとうございます。えへへ」くらいしか言えない人間が、いきなりいい感じのコメント返せますかって話なんですよ。

まず、長さ。難しいですよね。
短いコメントに長く返したらうざいかな、とか、逆に、長文で書いてくれたのに、短すぎるとそっけないかな、とかさ。

あとは、絵文字の分量ね。
だいたい、お相手の方に合わせようと思ってるんですけど、今、「マルハラ」ってあるんだって。
メールとかの文末が、句読点のマルで終わってると怖いんだってさ。まあ、ちょっとわかるけど。

そんなの見ちゃったから、絵文字ゼロだと冷たい感じするかな、と思って、「!」を多用してみたりね。
おんなじニコニコ顔が続かない方がいいかな?
さっき、ニコニコにしたから、キラキラにしとこうかな?音符で嬉しいかんじだしとこかな?とかね。

書いてて、なんだか笑えてきちゃった。
気にしすぎだとも思うし、当たり前の心づかいのようにも思う。みんなどうしてるのかな?

そんな感じで、返信するのに、めちゃめちゃ色んなこと考えちゃうんですよね。
そうするとさ、どんどん時間が経っていくでしょ。

みんな忙しいから気にしてないと思うんだけど、あんまり間が空くと失礼かしら?でも、いい感じのお返事が書けないよー。とか思ってるあいだに夜になっちゃってね。

あ、今日の分の記事書いてないじゃん。やべ。
でも、コメント返してないのに、記事書いたら心象悪いかしら?どうなんだろう?

あー!ごめんなさい!お返事返すのサボってるわけじゃないの!その逆で、考えすぎて進まないの!明日には返すんで!ほんとすいません!
ってなっちゃうんですよねえ。

じゃあ、スキだけ押しとけば?って話かもしれないけどさあ、それじゃ寂しいじゃない。

そして、こんなこと書いちゃって、わたしにコメントくれた人がしょんぼりしてたらどうしよう、とか、これからコメント残しにくいかな、って、またぐるぐるしちゃうんですよね。

上手にお返事できるようになりたいなあ。
やっぱりセンスかしら。

書く部さんのお題をお借りしました。
今日のテーマは、「考えすぎかな、と思うこと」

コメント嬉しいのはほんとなので、ジャンジャンバリバリお待ちしております。
と、フォローを入れたところで、また明日。









この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?