見出し画像

オタク、人生初アイマス現地(6th大阪感想)

この記事は普段バンドのライブばかりでアイドルの現場に一度も参戦したことがないオタクが初めてアイマスのライブに行った感想を垂れ流しているだけで何一つ有益なことはありません
※ライブの感想垂れ流しますが記憶違いなところも多々あると思います。ご了承ください。

キョン、ライブの準備をするわよ!


iDOLM@STER SHINY COLORS様〜♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

2021年の秋に急にシャニマスに狂い始めてから早数年、ようやく現地で見ることが出来ました。しかも大阪で!嬉しー!
親愛なるフォロワーさんに連番誘ってもらって(ほんまにありがとう)来るべき6th2日目に備えてそれはもう忙しかった。街中駆け回ってネムボとうちわの材料をかき集め、Amazonやメルカリでふゆコレジャージメイド概念服を買い漁り、何もかもギリギリ。ギリギリでいつも生きていたいとかそういうレベルじゃない。本当に前日まで準備してた。


ギリギリになって駆け回るオタク
友達の家で限界ネムボ作り



オタク、戦地へ向かう。


そんなこんなであっという間にライブの日。当日は仲のいい友達(アイマス未履修)(受動喫煙のみ)が着いてきてくれた。マジでありがとう。こいついなかったら詰んでいた。
予約してたヘアメのお店に駆け込んだらかわいい女の子3人組がいて、アイマスの話が聞こえてきてもしやと思ったらにちか、恋鐘、雛菜の痛バを持っていた(うろ覚えなので違ったらすいません)。めちゃくちゃ可愛かった。声掛けたかったけどあまりにも不審者すぎたので舌噛んで耐えた。
店員のお姉さんに「あの、こういうふうにして欲しくて……」と震える手でふゆコレの写真を見せた。なんとなくだけどこういうヘアアレンジのお店ってジャニオタのお姉さんとかが多そうなので場違いなのでは!? とびくびくしてたけど快く快諾してくれた。冬優子の髪についてるリボンは髪の毛で再現してくれて(すごすぎる)、気がついたらものの数分で髪型完成してた。仕上げにヘアドレスと羽根のクリップもつけてもらった。可愛すぎる。家からジャージメイドで着て良かった。

神技すぎる。ありがとうお姉さん。

そんなこんなで城ホに着いた。もうすでにオタクがたくさんいる。法被着たお兄さんたちが名刺交換をしている。すごい。これがアイドルマスターなのか。
一応名刺も作ってきたけど本当に交換してもらえるのか正直びくびくしてた。でもいっぱい色んな人が声掛けてきてくれて嬉しかった。中にはわざわざ名刺貰うためだけに来てくれた人も結構いた。ヤバすぎる。交通費支給した方がいい。ありがとう。
法被きたかわいい女の子たちがふゆ概念を沢山褒めてくれて鼻の下伸びまくりだった。男性Pの中にも概念コーデしてる人沢山いて凄かった!めちゃくちゃ似合ってたしネイルとかもしててなんかもう、凄い。勝手に嬉しくなっちゃった。

瀬名さん、くもりさん、終点

ずっと会いたかったおふたりに会えて嬉しすぎて5億デシベルの声出た。このクリアうちわはくもりさんがTwitterに載せてた進捗を見て私も作りたい‼️‼️‼️‼️ってなって作ったものなので本人にお伝えできてよかった。クオリティがダンチすぎる。瀬名さんのギャルにち漫画がマジで大好きなのでそれも本人に直接言えてよかった。ただのキモオタムーブすぎる。あと何故か瀬名さんスマホケースにロバート秋山(確か)を挟んでて流石になんで? と突っ込まずにいられなかった。おもしれー女すぎる。

ちなみにクリアうちわの作り方はくもりさんがnoteの記事にまとめて下さっています。参考にさせてもらったので引用失礼致します🙇‍♀️ほんとに凄いのでみんなもぜひ!

ふゆネムボ祭り

私が載せてたネムボを見て作りました! と声をかけてくれたお兄さん。本当に嬉しくてやばかった。私のよりクオリティ高い。可愛い。ふゆコレ併せみたいになってて嬉しい。マジでほんとにめちゃくちゃ嬉しかったので何度も言わせてください。ありがとう。作ってよかった〜〜!
うちわやネムボって割と女性向けジャンルでよく見るライブアイテムだけどシャニマスは女性P人口が多いからなのかたくさん持ってる人が多くて嬉しい。男性Pでも持ってる人がいてさらに嬉しい。あと可愛い概念コーデしてる女性Pが多くて助かる。

写真ガチ勢の友達、天才
ふゆを眺めるキモータ

自我ばかりでほんまごめん!
でもせっかくいっぱい取ってくれたし可愛いし許してくれ。本当に楽しかったんだ。
名刺も沢山交換出来たしフォロワーさんじゃない人も声掛けてくれて嬉しかった〜。概念やってよかった。名刺交換や写真一緒に撮ってくれた人たち、改めてありがとうございました。一緒に撮った写真とかはひとりひとり許可を取りに回ることになるし申し訳ないので私だけの宝物にします。

ライブ開演

そんなことをしてたらもう開演の時間だった。付き合ってくれた友達とバイバイして連番フォロワーさんと中へ。フォロワーもふゆコレピンク概念コーデで最強ふたりはプリキュアオタクの完成(何?)
そういえばUO買ったのに忘れたトンデモオバカムーブをかましてしまい、その旨を嘆いてたらフォロワーたちが沢山くれた。本当にありがとう。
こういうアイドルとかアニメのライブって初めてで……って言ったら沢山教えてくれた連番フォロワー、Loveすぎる。
中に入るまで座席が分からない米津玄師システムにはびっくりした。シャニマスって米津玄師だったのか?
中に入るとまさかのアリーナBブロック。え?
フォロワーと顔を見合せ絶叫。初現地でアリーナ? いいのか?
興奮気味に中に入ると既にオタクの熱気がすごい。そらそう。
正直現地まで不安だったのがオタクの臭いや害悪ムーブ問題。注意喚起とか体験談が鬼ほど回ってきてたので座席ガシャにビクついてた。けれどそんな心配は杞憂で、私の周りにはそういう人はいなかった。
トイレから帰ってきたフォロワーが「男性比率が高いから女性トイレめっちゃ空いてました」って言ってたのが1番の衝撃だった。女性のトイレ問題はマジで深刻である。ライブ会場だけでなくショッピングモールや駅の中でさえ長蛇の列。爆速排尿排便芸人としてはなんであそこまでトイレに時間がかかるのか分からない。いや勿論色んな問題があるのはわかる。わかってる。排尿排便に個人差があるのも仕方ない。けど異常なくらい混むから本当にトイレに並ぶのが嫌い。何の話?
しかしここはアイドルマスターの現地。女性Pも多いといえど半数以上は男性P。男性トイレは当たり前のように混んでいたらしく、女性トイレが空いてるところってあるんだ……と感動してしまった。バンドのライブ会場もトイレは激混みで地獄なので。
あっという間に開演の時間が近づいてくる。皆ソワソワしてる。かわいい。ここにいるみんなシャニマスが好きなんだと思うと嬉しくなる。私はロックバンドのライブにしか行ったことがないけど、ここにいる人たちみんなこの人たちの音楽が好きでチケットを取って、グッズを買って身につけてここにいるんだ、と思う瞬間がたまらなく愛おしい。それをシャニマスで感じている。もう今UO折りたい。出禁である(キートン山田)
後ろ振り向いたらUOくれたフォロワーがいて笑った。めっちゃ席近いやん。
会場内が暗くなり、オタクの歓声が湧き上がる。そうか、私は今から人生で初めてシャイニーカラーズのライブを見るのか。
さあ何の曲から始まるんだ? いつでも準備は出来てるぞ……と意気込んでいたらめちゃくちゃ軽快な音楽が鳴り響く。と思いきやなんかいる。デビ太郎がいる。急に始まるシャイニーエクササイズ。オタクは普段動かないからいきなり動くと身体をやりかねない。だから動けってか? ライブを見に来て大阪城ホールでエクササイズさせられるの、何? 面白すぎる。
言われるがままシャイニーエクササイズ。デビ太郎はめちゃくちゃ可愛かった。足が凄かった。
と思いきや全員が登場してSpread the Wings!!が始まった。緩急が凄すぎる。ていうかいる。近くにいる。幸村恵理さんが、冬優子が、いる。
私は正直声優さんには全く詳しくなくて、中の人も別に追っていない。流れてくる写真に可愛いなあと思ってにちゃつくバケモンである。そんなエアプでもわかる。黛冬優子がそこにいる。もうなんか情緒バグって泣きながらうちわ掲げてた。
1曲ずつの感想書いてたらキリないので特に印象に残った曲の思い出を書き殴ります。記憶違いも多いと思うので流し見で大丈夫です。

M3 クライマックスアイランド

放クラの曲、楽しすぎワロタ。
急にオタクになるくらい楽しかった。マジでかわいい。衣装も可愛い。放クラPではないんだけど放クラの楽曲本当に大好きで初っ端からテンションMAXで楽しかった。ペンライトブンブンだった。クライマックスアイランド🎵

M4 SWEETEST BITE

CANVASシリーズで1番好きな曲。シーズの楽曲って常に最高を更新してきて凄すぎる。アイマスPじゃない人に聞かせたらびびる確率99.9%。クオリティが異常だから。あとオタク以外にも響きやすい曲が多いよね。K-POPアイドルみがある。
本当に思い出す度に鳥肌が立つ。私の席からも見えるくらい近かった。紫月さんと山根さんのダンスと歌唱力が声優の域を超えている。本当にアイドルだった。脚が長すぎた。にちか、初期に比べたらめちゃくちゃ歌が上手くなってるのが素人でもわかる。間奏中のにちかの「完璧目指すので!」でぶわっと涙が出た。シーズのシナリオが本当に大好きで、朝5時にモノラル・ダイアローグスを読んで腹ぶち壊して床で気絶したくらい大好きで、セヴン#スで2人がようやくシーズとして同じスタートラインに立てたことに深夜に号泣したのを思い出して頭おかしくなった。

M6 Imitation Ghost

ストレイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大本命である(キートン山田)。とにかくカッコイイ。カッコよすぎる。皆そうだけど衣装の再現率、すごい。北原さんの歌唱力にめ、メイ様〜♡♡♡と激メロになった。冬優子担当なのてほぼ幸村恵理さんを見てたんだけど、田中有紀さんにあさひが乗り移ってるとしか思えなかった。ストレイライトのセンターはあさひなんだと思い知らされた。モニターに抜かれた田中さんの眼光があさひそのもので漏らすかと思った。あとこの曲の振り付けがめちゃくちゃ好きなんだよな〜。

・M7 夢が夢じゃなくなるその日まで

の、ノクチル〜!!!!!
ノクチルってBUMP OF CHICKENなんだよ、という意味不明な勧誘を受けてからシャニマスに落ちたオタクなのでノクチルPもやらせて貰っています。怪文書?
CANVASシリーズでシーズの次にノクチルが好きで、もうタイトルから良すぎる。ギターの音が気持ちいいし爽やかなノクチルにぴったりな楽曲だよね。幼なじみ4人でステージでアイドルしてる姿が最高でした。めちゃくちゃ可愛かった。和久井優さん、浅倉透すぎてビビる。系統的には長澤まさみとかそっち系の美人だと思いませんか? 顔立ちが整いまくってるだけじゃなくて形容しがたいオーラが出ていて、でも近寄り難いわけでもなく、クラスにいたら絶対目を奪われている。好きになる、あんなの。微笑まれたら落ちる。助けて。

M13 相合学舎

卒アルって写真全部使って欲しくなァい?←そんなことはないだろ
もうほんっっっとこの曲大好き。カラオケ行ったら1人でも全部歌うし。まさか冬優子が歌ってくれると思わなくて発狂してしまった。
UOの存在をシャニマスにハマるまで知らなかったし、折るって何? どこで? ってなっててみんながパキパキしてるのを指くわえて見てたんだけど流石に脊髄で折ってた。楽しすぎて。多分脳みその血管ブチ切れてたと思う。初めてのライブなのにコールも何故か出来てた。なんか憑依した?

M14 千夜アリア

一旦会場内が暗くなり、つかの間の水分補給。昨日はめぐるがDJをしたと聞いて何それ?! となった。つまり今日もやる……ってコト⁉️
今日のDJは誰かな〜なんてフォロワーとソワソワしていたら何やら人影が壇上に現れた。髪が長い。しかし暗くてよくわからない。ざわつく会場。誰だ、誰!? え!? にちか!? これにちかじゃない!? と1人で大騒ぎしてるとマジでにちかだった。ギャーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
しかも千夜アリア。咲耶さんだけじゃない。透、樹里、愛依ちゃんがいる。ぼくのかんがえたさいきようのおうじさま?
「連れていくよ」じゃないんだよ。オタクの魂をか?
夢女子スターターキットみたいなメンツに発狂が止まらなかったけどここに美琴さんがいないの、思想すぎる。

M19 今しかない瞬間をfeat.ストレイライト
ストレイがノクチルの曲を歌うだけでも火力激ヤバなのによりにもよってこの曲。北原さんもMCで言ってたけど普段バチバチのストレイがこういう仲間として結託した曲を歌うのが新鮮すぎるし、ライブ中はライバルを意識して基本目線を合わせないようにしてるから今日はたくさん合って泣きそうになっちゃったって言っててオタクももらい泣きするわな。

M23 とある英雄たちの物語

コールがすごい統制されていて良かった。この衣装めちゃくちゃ好きなんだよな〜〜〜礒部花凜さん、びっくりするくらい可愛い。前にいた摩美々Pのお兄さんが摩美々のウィンクかなにかで胸を抑えて仰け反ってたのめちゃくちゃ面白かった。アンティーカの殺陣、いつか見たいわね〜。

M24 無自覚アプリオリ

だぶるは、歌上手くなり過ぎでは!?!?!
ルカ役の川口さん、完全にルカだった。一切笑わないし無表情なのにパフォーマンスのキレが凄い。MCの可愛らしい声とのギャップがえげつない。この曲とくだらないやめちゃくちゃ好きだから近くで見れてよかった。

M27 スマイルシンフォニア

イルミネーションスターズ様〜♡♡♡♡
今回はめぐると真乃のふたりだったけど灯織パートで会場が青色になるのが圧巻だった。イルミネが歌うからこそ意味がある曲だしこれは私信だけどだまゆさんの顔がめちゃくちゃめちゃくちゃ好き。号泣です。

M29 青とオレンジ

これ、ラストでとおまどが背中を合わせてんのたまらん過ぎた。UOとペンラの青が綺麗だったなー。ノクチルの唯一無二感ってなんなんだろう。透明だけど何色にも染まらない4人だけど特別な色って感じ。伝われ。

M32 太陽キッス

タオルを買わなかったことを大変後悔しました。振り回すの、知らなくて……泣
でもめーーーちゃ楽しかった!!!!!!!!! コールも1回聞いたら覚えられる感じだったしタオルぶん回しオタクと演者が最高だった。熱気がすごい。次は絶対持っていきます。

M33 Bloomy!

え、これってアルスト曲だよね? と一瞬固まったけどそうか、今回のツアータイトルに入ってるからなのか?
とはいえアルスト曲を全体でやるの!?!? という驚き。蛇足だけどアルストの衣装めちゃくちゃ暑そうで大丈夫!? と心配だった。大丈夫なんだろうけど。でもあの衣装すげーーー可愛い〜〜泣
「想像 超えてゆきたい 羽ばたいてみたい」を全員で歌うの、ヤバすぎる。

アンコール2曲が終わってお知らせタイム。何が来るんだ!? とドキドキしてたらシャニアニ2期決定、ノクチルストレイ加入←漏らすかと思った。
隣のにちかPのお兄さんがシーズは!? シーズは……?ってなってたのが忘れられない。シーズも見たいよね……泣 てかアニメこの時点ではまだ放送されてないのにもう2期決定なんだと思った。楽しみ〜!
ジムシャニとコヒレンの単行本発売決定も嬉しかった! 後日爆速で買いました。
そんでもって7月のライブね。えーーん行きたいよー!!!泣

総合して本当に本当に最高楽しい一日でした。嫌な思いすることもなかったし心配は杞憂に終わったし、誘ってくれたフォロワー、本当にありがとうございました。お会いしてくれた人たちも本当に感謝です。また名刺交換とか色々やりたいな。シャニマス、たのし〜!!!!!!!

興奮しながら撮ったやつ
フォロワーと打ち上げしてたら隣のお兄さんたちもPだった
ネイルチップは友達作。凄すぎる。

前述にもあるけど高校生の時からずっと邦楽バンドのライブにしか行ったことがなくて、バンドのライブってペンライトとかないし振る代わりに手を挙げるしオタクの歓声とかコールとかもない(あるとこはあるかもしれん)。曲によってはクラップやコールアンドレスポンスはあるけど。だからアイマスのライブで初めてペンライトやコールを経験してめちゃくちゃ楽しかった〜!!!!
どっちが良いとかじゃなくてジャンルごとの文化を摂取できてとても楽しい。
ちなみに私の大好きな生命とも言えるバンド、BUMP OF CHICKENはPIXMOBという光る腕輪みたいなものが配られる。ライブ中は専用のソフトウェアでコントロールされていて、ライトアップするタイミングとパターンを赤外線で制御しているらしい(公式ツイートより引用)。
ちなみにこれは終演後各自お持ち帰りできて、ライブが終わったら制御は解除されて振動が加わると色が変わる仕組みになってる。余韻ひたひたで光らせながら帰るオタクたち。危ないので電車に乗る前にはしまおう(絶縁体シートを元の位置に挿すと光は消えます)。
このシステム、嵐のライブにも導入されたらしくてなんだか嬉しい。シャニでもちょっと見てみたい。

ライブ終わって2ヶ月になると言うのに今更感想書いてるのアホでしかないけど自己満なので許してください。記憶違いなところも沢山あると思うので……。

ありがとう、𝒊𝑫𝑶𝑳𝑴@𝑺𝑻𝑬𝑹 𝑺𝑯𝑰𝑵𝒀 𝑪𝑶𝑳𝑶𝑹𝑺



ありがとう、冬優子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?