見出し画像

暮らしをアップグレードしたい 〜40半ばのマンション購入記録④ 入居準備〜

入居の1週間前、引っ越しの前に工事や新規購入の大型家具を搬入しようと、1日に約束を全部まとめた。その数7件。

その1ネット工事ができない!?

年末に契約したソフトバンク光。今日からつながる予定だった。しかし、工事の方が来て電話線を探すと「ない」(笑)リノベーションの時にどこかに隠れてしまったよう。この日は工事ができず後日に。売り主さんに連絡すると素早く対応してくれて、リフォーム業者の方と一緒に2日後に来てもらうことになった。今日はネットなし。

その2 カーテンの見積もりはOK

引越しをお願いするアート引越センターのサービスでオーダーカーテンの相談があったのでお願いした。最初はロールスクリーンにしたいと思っていたけど、話をしていくうちに外から見えにくいレースカーテンがいいのではないかと思い始めた。いろいろな資料や生地見本を見せてくれるので自分の生活に合ったものを選べた。相談にのってくれるのはありがたい!基本料金から40%offというのも嬉しい😊注文した。

その3 ガスの開栓もOK

東京電力で電気とガスの「おまとめ」。東京電力の方が来て、ガスの開栓。ガスの警報器も付けてもらい、安心。

その4 エアコンの設置ができない!?

今日のメインはこれだった…はず…(笑)暖冬とは言っても寒い…午後はエアコンの効いた室内で、ソファの到着を待とうと思っていた。しかし、室外機を設置するところにブロックが置かれていて、その上に置くには狭く、ブロックを避けると、避難経路を塞いでしまうとのこと。業者の方ががいろいろ考えてくれたけど、今日は断念。売り主さんに、以前はどうしていたのか、ブロック撤去は可能かなど問い合わせ中。後日、現状を見に来てくれることになった。ああ、寒い🥶

その5 鍵の交換 あれ?鍵が外れた😳

上下に二箇所鍵がついているが、ドアノブに近いメインの鍵を防犯性の高いものに変えてもらうことにした。鍵の交換業者にお願いするとすぐに来てくれた。しかし、いざ古い鍵を外してみると、ネジが壊れていて新しいシリンダーを付けても、コロッと外れてしまう…お兄さんが応急処置してくれて外れなくなった。しかし、その鍵が壊れると防犯性はゼロに近くなる。上の鍵も変えてもらい、費用は2倍😂でもひとまず安心。ドアは共有部分なので管理会社に報告&相談しないとなぁ。

その6 ソファの搬入!

ずーっとホームページやカタログで眺め、最後はお店に行って座り心地で決めた『NOCE』のソファ。うちに来たー!お兄さんが2人で来て手早く設置。座ってみると、「うん、very good 👍」嬉しい!

その7 テレビ台の組み立て

今日届いてよかったー!薄い箱に入っているってことは、組み立てだな。組み立ては2人以上でとなっているけど、1人しかいないし…とできるとこまでやってみようと取り掛かった。イラストで手順がわかりやすく書いてあり、1時間かかったけど、自分でできちゃった(笑)なかなか楽しかった。思い通りのサイズで満足!

と、ここまでを1日で(笑)いろいろな人と話し、時には失礼ながらも会話の途中で電話に出てやりとりしたりしながらこなした。みんないい人だった。ありがたい!

ネットとエアコンと鍵はまだまだこれからどうなるか…
続きは『暮らしをアップグレードしたい 〜40半ばのマンション購入記録⑤』へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?