見出し画像

暮らしをアップグレードしたい 〜40半ばのマンション購入記録③ 引越し準備〜

エアコン購入

今の家のエアコンは備え付けだったから、エアコンを新調しないとと思い、家電量販店へ。思ったより高い!予算をアップし、自動クリーニング機能付きのものから選ぶことにした。いろんなメーカーのものがあり、メーカーごとに特徴もあり悩んでいると、販売員のお兄さんが「ちなみにうちのはどうですかね…?」と控えめに。機能はどれも十分だったのであとは価格交渉と思い、「いいなと思うんですけど、お値段どのくらい?」と聞くと10,000円引いてくれた。「もうひと声!」とお願いするとさらに10000円引いてくてた。そこでエアコンを決めると、次々といろんな人が宣伝にくる(笑)私はネット契約も必要だったので、ちょうど良く、一緒に契約するとさらに20000円引き!さらに携帯のキャリアをY mobileからSoftBankに変えるとエアコンを割引きしてくれるということで手続き。結局、エアコンは元の値段の半額になった!しかしいろんな手続きに時間がかかり2時間半。値引きのためと頑張ったが、なかなかハード。時間がかかることを覚悟して、水分補給しながら交渉がおすすめ。

引越し業者の見積もり

これもまた値段交渉。結果は『アート引越しセンター』をだいぶ安く予約できた。今回私は、ベットなどの大型家具を3点、不用品回収に出したかった。まず引越しと回収を一緒にやってくれる業者に見積りをお願いしたが、ベットの回収はできないとのこと。他の2つ引取りと引越しで47000円。でもベット回収してほしいので、引越しと回収を別の業者で探すことにした。
この1件目の額が基準となり、次は同僚のオススメの『引越しのサカイ』でオンライン見積もり。こちらは手早く見積りし、価格交渉にも応じてくれた。不用品回収はしていないものの近距離の単身引越しにしては、なかなか安い。翌日カウカモの紹介で30%割引の付いていた『アート引越しセンター』の見積り。きっちりスーツに身を包んだ好印象のお兄さん。引越し予定日が平日ということなどを考慮して出してくれた金額はやはり1番高い。予算を伝えると、少し首をひねりながらも「近距離だから往復でもいいか」とか「SDGSを意識しているから新品じゃないダンボールでもいいか」「時間指定の幅は広げられるか」と聞かれ「全部OK」というと、ほぼほぼ基本料金だけでやってくれることに!即決。
格安引越しのところも見てみたが、やはり大手はダンボールなどの資材やハンガーBoxやシューズBoxもついてるし、便利で安心。不用品回収は『くらしのマーケット』で見つけた業者さんにお願いすることにした。

引越し手続きあれこれ

電気や水道の手続きをしないと…とは思っていたが、エアコン工事までに電気が通ってないと、セッティングできないと分かり、新規契約。水道とガスは引越しの日でいいかな。TEPCOのサービスで『引越しおまとめ張』というのがあり、電気やガス、水道などをまとめて手続きできる。これは便利。
運転免許の住所書き換えないとと思っていたら、なんと更新のタイミング。次の休みに行ってこよう。

手続きと同時に、インテリアにいろいろ悩む楽しい時間。ソファはどうしよう、ラグはどうしようと悩みは尽きない(笑)インテリアコーディネーターに相談してみようかな。
続きは『暮らしをアップグレードしたい 〜40半ばのマンション購入記録④』へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?