見出し画像

わたしが見ているクラシック音楽の世界

クラシック音楽(調性音楽)は
地球🌏そのものだと捉えていて

時間(テンポ)の流れに乗って
あらゆる生命が鼓動(リズム)し
自然(ハーモニー)が移ろいゆく中に
わたしたち人間(メロディー)が存在している


この世界観から見えてくること

"人間"という
世界を認識する者がいなかったら
この世界はないも同然ですが

この世界なしに
人間が生きられないのも事実です

酸素なくなったら即😇ですからね

だからといって
自然に従わないといけないわけでもなくて
人間の自由意志を行使したっていいのです



大切なのは
地球(伴奏)と人(メロディー)が
支配または対立関係になるのではなく

お互いに影響し合っている
すべての存在がレゾナントしている
という認識のもと

調和(アンサンブル)を楽しむこと

なんじゃないかなと思っています♪

***

今のわたしにとって
演奏することは
地球の営みを疑似体験するということ

ダイナミックで繊細な
いのちに触れられる尊さを感じています💓


ちなみに、、
調性を持たない現代音楽は
宇宙だと捉えています🪐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?