見出し画像

♯5【ライブ&特典会メモ】4/14(木)「新宿においでよ!クマリデパート」

◆はじめに

今回は3連続ライブの2回目!3週連続なので普通の感覚で言えば相当頻度が高いのですが、もう1週間でも待つのがギリギリの状態に…早くもクマリ中毒といっても過言じゃないかもしれません笑

また対バンがアップアップガールズ(2)さんということで、「クマニキ耳にはするけどなんぞ…?」と思いながら楽しみにしていたライブでした。

そんな待ちに待ったライブの感想を記録したいと思います!

◆ライブ概要

【ライブ名】新宿においでよ!クマリデパート
【日時】4月14日(木)18:30/19:00
【会場】新宿BLAZE
【対バン】アップアップガールズ(2)

◆アップアップガールズ(2)

初めてパフォーマンスを見ましたが、盛り上がりがすごい!曲調もTheアイドルの曲からカッコいい系の曲・聴かせる系の曲と幅が広くて、見ていて終始楽しめました。
シンプルにブーツであれだけ踊れるのすごい!🥾
個人的に好きだった曲は「二の足Dancing」とその次の曲でした!🎤

あと途中でちょっとしたハプニングがあった中で、ご本人自身もそれを感じさせないキレキレのパフォーマンスを続けていたり、周りのメンバーが曲中フォローしていたのもすごく良かったです☺️
あのような場面でグループとしての一体感を感じられるのはとても好きです!

◆クマリデパート

・セットリスト

1.あみだ⭐︎ふぉーちゅーん
2.ちきゅらぶレディオ
3.ゴイリョクタラズ
4.サクラになっちゃうよ!
5.ウダガワ・ヨッキュー
6.これから
7.限界無限大ケン%

・ライブメモ

個人的にセトリがものすごくツボ!緩急すごくジェットコースターみたいでものすごく楽しかった!
またこのライブで特に惹かれたのは、メンバーみんなの表情。笑顔ひとつとっても曲ごとに違った見せ方をしていて、すごく曲に引き込まれました。

あみだスタートアガる!!🔥
何回振りやっても飽きない!イントロのフリ思いっきりツボで、特にふうかちゃんの手ビシッキラっのところ(伝わるはずがない笑)の表情すーごく好き!あとメイちゃんセンターで手パタパタのところ、真顔パタパタが可愛くていつも注目してしまいます👀
そしてラスサビ「明日もがんばってこう〜」のところ、さおてゃんと目が合った…気がする…。
「めっちゃハッピーな」の可愛いフリを研究したっていうのをどこかで見て、成果表れまくりー!といつも思っています、手回すところ可愛い!
🤍💛💙

ちきゅらぶ、今回ダンスで1番やられたのがこれ!
特に間奏がすごくて、「lovin you」のあとの上体だけ寝かせて一周するところのさおてゃんの角度えぐい!
そしてそのあとインベーダー的動きが終わって、小田ちゃんがセンターのところ、小田ちゃんのキレと表情がバッキバキでここ本当にやばかった!💃今回1回目の「やば…」漏れが出ました。
斜めからの角度で見ていましたが、挑戦的な目による圧がバチバチに曲とマッチしてました!
あとダンスではないけど、メイちゃんの「星もおどりだしていー」の語尾すごく好き!💙❤️‍🔥💛

遂にきた現場初ゴイリョク…。イントロフウカちゃんソロ確実に音当ててくるの本当に尊敬します。そこからのマナ瀬ちゃん下ハモ、がっちりハモリすぎる!「それでも」の「れ」の音絶対難しいと思うんですよね…音感モンスター!🦖
曲全体通してこの曲のフウカちゃんの迫真の表情、この表情が曲の力強さと切なさをしっかり表しています。
そしてラスサビのさおふうまなのハモり。神々しすぎてちょっと後ずさってからの2度目の「やば…」が漏れました…。部分で言うと全曲の中でもここが1番好きかもしれない。
さらにここで終わらず、6人の振りに入るまでのセンターでのさおてゃんの顔、微笑湛えつつの哀愁も感じられる絶妙な表情で完全に食らいました。
生ゴイリョクはほんとにやばかった…🤍💚💙

前回に引き続きサクラ!この曲は優雨ちゃんの振りの綺麗さがイントロ・間奏の振りで際立っています。そしてフウカちゃん落ちサビからの転調は安定のエモさ!感情ぐわーっと持っていかれますね。💗🤍

ウダガワ、曲の拍子がめちゃめちゃ取りづらくて難しそうなのに、余裕で踊っているクマリちゃんすごすぎる…。現場でオタクの方に話を聞いたところ、裏で鳴っている楽器と歌唱部分の拍の取り方が違うことで絶妙な違和感を出していて、そこにサビ前のストップも入ったりするのでより難しくなっているとのこと!感覚を理論で言語化できるのすごいし羨ましいとただただ聞き入ってしまいました…。
推しポイントは優雨ちゃんの「2人めちゃ盛れる!」ここのさおゆうペア可愛かった!💗💙

これから、振り込みで見たのは今回が初めて。
歌詞も相まって聞き入ってしまいました。やっぱりバラードの時のフウカちゃんの表情素敵。優しい歌詞が自然と入ってきました。🤍

ケン%、もはやこれを後半に聞くと「ライブもラストか…」と寂しくなるようにもなってきました笑 最初はそう思うものの、結局楽しいーー!
最後の無限大最高ーー!で爆あがりました!
💙💗❤️‍🔥🤍💛💚

・クマニキ

楽しみにしていた初クマニキ。若干タイプも違う2グループがどうコラボするのかなーと思っていましたが、お互いの良いところが存分に出ているステージでした!
アプガさんの振りまでは分かりきらなかってけど、クマリの色々な曲の振りがMIXされていて楽しい!
演者さんみんなが楽しそうにしているのを見てそれだけで大満足でした☺️
どこかで映像化されてないのかな…

・特典会メモ

最初ほどの緊張は無くなってきましたが、話まとめる能力なさすぎていつも後ろ髪引かれるように去っています笑 

💙さおてゃん①
・今日もめっちゃ可愛かった!
💙ありがとうー!めちゃ見てくれてるよね
・え、ステージから見えてるの!?
💙見えてるよー!笑(めっちゃ可愛い)
💙今日初クマニキだったよね?
(お時間ですコール)初めて!楽しかったー!

💚マナ瀬ちゃん①
・今日も強かったよー!
💚ありがとうー!
・現場初ゴイリョクやばかった まなちゃん下ハモとんでもなかった
💚えーありがとうーー この曲好きとかたくさん言ってくれてクマリ好きなのすごく伝わるよー
・ありがとうー
💚服緑じゃん!
・そうなのよー 買う時ちょっと意識したよね笑

💗優雨ちゃん
・約束通りタグ付けしてチェキツイしたらすぐいいねくれて嬉しかったよー
💗ねーしてくれてたよねーー
💗なんでぽしなのー?
割愛笑
・最近優雨ちゃん推し度上がってて、この前のブログめっちゃ良くって、マーカーして写メ保存してる笑
💗嬉しいー!
(お時間ですコール)インタビューの本もめっちゃよかったよーまたねーー!

マナ瀬ちゃん②
・マナ瀬ちゃんのボイトレの話聞きたい!どんなことやってるの?
💚羊と一緒に行ってるんだけど面白話あって「ハッハッハッ」てやつ(腹式呼吸?)があるんだけど、なんかそれが犬みたいで面白かったから笑ってたんだけど、周り見たら誰も笑ってなかった笑
・1人でツボ入っちゃったパターンね!笑
💚そうー笑 あとは音階上げ下げする発声練習とかかなー!
・それ分かる!マナ瀬ちゃん歌頑張りたいって言ってたから紹介したいボイトレの動画あって、今度見せにくるねー!(後ろ髪引っ張られ)

💙さおてゃん②
・嬉しいご報告
💙えっ!ほんとに!?
・信じられなくて何回も確認したよー
💙偽物じゃない??笑
・多分本物!笑
💙チェキも頼んでくれてありがとうー!
こちらこそー!楽しみに待ってるね!

💚マナ瀬ちゃん③
・さっきの動画の話しにきちゃった 知ってるー?
💚この人知ってる!最近有名だよね!
・そうー!TVも出てたりしてる!直接関わりないけど、学生のときのサークル界隈で有名な人だったんだー
💚サークルここだからハモりとか好きって言ってくれるんだね!
・そうなんだよね クマリの曲は本当に自分得笑
ちょー暇な時にでも良かったら見てみてねー!またね!

◆おわりに

毎度毎度ですが、ライブの後は本当に多幸感でいっぱいです…。好きな曲を生で聴けて、かつ好きな人たちと話までできるって、なんで素晴らしいセットなんでしょう😳

またライブ始まる前にこれまでのnoteを見てお話ししたいとDMをくださる方がいらっしゃいました。こんな取り止めもない自己満でしかない文章なのに、ありがたい言葉をかけてくださり、とても嬉しかったです…。
現場で他の方と話したこともなかったのですが、共通の好きなものがあると話が弾んでしまいますね。クマリが繋いでくれたご縁に感謝です!🥲

次回のライブは24日のワンマン!1週間以上空くのがもはや長いようにも感じますが、そこを目標に日々頑張っていきたいと思います!

過去最長かもしれない…ここまでお付き合いいただきありがとうございました!🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?