見出し画像

法テラス

G(旦那、ギャンブル依存症)の
担当医が
「債務整理してきてください。
自分で予約して、
自分で書類揃えて
行って来てください。
全て、自分でやるんですよ。
次受診した時、教えてください。」

➖➖➖➖ ➖➖➖➖

予約?
いつまで経ってもしません。
共依存の私が予約して
書類揃えました。
(今だけ、離婚するからさ)

➖➖➖➖ ➖➖➖➖

1回目の法テラス行きました。
(私は離婚相談3回行っています)

弁護士に会う前に
消費者金融にいつからいくら
借金しているか書く。
住宅ローンがいくらだとか
給料の収支内訳なども…。
(書いてきたのに、また専用用紙に書く)

そして呼ばれた。
弁護士と30分(無料)話す。

弁護士にギャンブル依存症だから
債務整理の相談と借金事情を
ひととおり話した。

弁護士「なんで止めないの?」

G「…。」

私「止められない病気なんです。
アルコール依存、
薬物依存と同じく
息絶えるその日まで打ちたい病気です。」

弁護士「これだけ家族に
迷惑をかけたら止めようと思うでしょう。」

これは演技か?本当に言っているのか?
過去にギャンブル依存症の
債務整理したことないの?

色々思ってしまった。

結果から言うと
債務整理すると
保険の解約、
車を売却すると資産になるとかで、
毎月の支払い額が上がる。

5万→7万
だったら利息を払い続けても
5万でいくしかない。
その変わり
日本貸金業協会を教えてもらった。
貸付自粛の申し込みをして
ローンを組めなくする。

帰り道
G「ローン組めないのは困るな。」

まだまだ借りる気の
ゴキブリ
Gです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?