見出し画像

mini tif in OSAKA ほか(ライブレポ2024年1月21日)

2024年1月21日(日)のライブレポートです。

この日はmini tif。

TIF(Tokyo idle festival)の前哨戦?的に行われるイベント。


mini tif in OSAKA 1部
心斎橋music club JANUS

TIFの予選と銘打っている訳では無いですが、本選に出られる足がかりになる可能性がある、とのことで、各グループ動員に力を入れていました。両部ともソールドアウト。


各グループ登場前のジングルがTIFのアレ。


・iluxion
イリュシオン。エモ系ありのミクスチュアロック。
初見のお客さん多い?ふーんいいじゃん、って様子見な雰囲気。
MCで北海道から来ました、でお客さんにざわめき。以降、フロアの空気が好意的に。


・あおぞらをキミに
5人組。白を基調とした制服風衣装。
ちょっとジュブナイル感薄れてるけど、その分アイドルとしての完成度は上がってます。
キラキラ王道、でも沸ける!で楽しい。


・ketulo
KITSUNEWORKSのサポート?プロデュース?グループ。
昨年デビュー。一応大阪拠点?
私たちはロックアイドルです!って宣言。
歌唱もダンスも仕上がってます!転生アイドルなのかしら。良いなー。



・すーぱーぷーばぁー‼︎

すぷば はTIFに出るのが目標らしく、このイベントの発表と同時に宣伝の嵐。
入場特典も破格。チケットソールドアウトするまで推しまくり。

ファンもその意気を受けて大集結。知り合いに すぷば入場の協力をお願いするなど、かなり頑張っていたようです。

事前に噂で聞いていた動員の数字は、ちょっと信じられないくらいのものでした。
実際の来場者数は分かりませんが、すぷば のライブ開始時には、全グループで一番フロアにお客さんが多かったです。

あかねんセトリ画像。

開幕 ぴゅあふる でスタートダッシュ!テンションぐぐっとアゲてきます。
この日に向けて特訓してきたそうで、ダンスの仕上がり具合も素晴らしい。
特に ゆりかちゃん。暴れ回ってるイメージでしたが、しなやかで丁寧なダンスも。元気いっぱいなとことのギャップが良い。

続いて 好きすぎジャンキー!
いきなりクライマックスなたたみかけに大盛り上がり。コールも凄い!

MCで気合いを表明してから、
こじらせ、スタソとワンハーフ。甘々からシリアスに。緩急。

僕らだけのMUSIC では、すぷばにすたワンマンを彷彿とさせるシンガロング。熱い熱い!あかん泣きそう。

最後はダメ推し パーリーLOVE!!
mixもWAO‼︎も全力全開!
めっちゃハッピーな締めくくり!


最後のMC。
ツアーの告知で、地方にもいきますー、はちょっと言葉変えた方がいいかも。
あなたの街にも、とかの方が。京○人はおこらはるで。


いやー、めちゃくちゃ楽しかった!

強い曲をみっちり詰め詰め、勝負のセトリ。でもどの曲も違う雰囲気。緩急があってより曲の良さが際立つ。終盤にかけて爆発的な盛り上がり。

まゆかちゃん、煽らなくてもガンガンに沸くので楽しそう!パフォーマンスに集中できていたような。躍動感が桁違い!爆発しちゃいそう。

メンバーはこのイベントにかけていたようで、登場時はみんなかなり緊張した様子。ののかちゃんなんて、ガチガチで顔が固まってました。
良い意味で緊張感と本気度が伝わってきて、こっちもかなり燃えました!

ステージの本気にフロアが答えて、それを感じたメンバーの笑顔が弾ける好循環。一緒にライブ作ってる感じがして痺れたなあ。

終盤、緊張からの解放感からかやり切った達成感からか、みんなめちゃくちゃ良い表情。こういうの目撃できるのって幸せ。ライブの醍醐味です。

後日公開された舞台裏動画では、ライブ後号泣するメンバーの姿も。真剣に頑張ってるからこそ。美しい。

フロアを埋め尽くすペンライト、みんな一緒に踊っている光景に、マジで泣きそうになりました。僕ミュの うぉーうぉーは思い出すだけでヤバい。

知らない人は、カラスク事務所のゴリ押しで反則的に動員積めて羨ましい、なんて思うかもしれませんが。

割とドライに運営別れているし、バーター的な売り方もあまりしてくれない。この週末、カラスクは東京遠征でそちらに帯同してるファンも多い。

すぷば はいろいろあってピンチな時期も。動員ゼロに近いこともあったし、フロアガラガラなこともよくありました。

それでも腐らずコツコツ頑張ってきて、自力で掴み取ったこの光景。素晴らしい。感動しました。

これでTIFが決まるわけじゃないし、むしろこれからが大事。

でも、どこにも負けないポテンシャルは見せつけてくれたと思います。
とりあえず素直に褒めたい。すごいすごいよくやった!めちゃめちゃ頑張って、それがちゃんと結果に繋がった!ほんとに誇らしいかっこいいえらいすきすき!

いつもはカラスク遠征についていってるプロデューサーさんに観てもらえたのも嬉しい。セトリ組むのもアドバイスしてくれたそうで。


終演後の特典会では物すごい数の すぷばお目当ての方が。

本当にあの数くらい動員してそう。

そして当然大混乱。
運営さん超頑張ってたし、会場側のスタッフさんも捌きに協力してくれていましたが、一旦会場外の階段に並ばせるとか対応しても良かったかも。

すぷばサンチーム、対バンでここまでの動員の経験はなかったので、まだ慣れてませんが。

今後もこういうことが増えてくる(…と良いなあ)と思うので、しっかり対応できる体制を準備していただけたら嬉しいです。


あ、ちなみにいつもの特典会ではそんなに混雑しないのでお気軽にどうぞ。新規無料チェキもやってます。



・Axelight
すぷば で場を荒らしちゃった気がして申し訳なかったのですが、こちらもいろんな現場を経験してるようで全く揺らがず。入れ替わりもありましたが、2i2目当てのお客さんも前に詰めてきてかなり盛況。
堂々のびのびパフォーマンス。めっちゃ良かった!
曲も好きだし歌もダンスもレベル高っ!



・2i2
ハード目ロック。歌も上手いしダンスもキレてる。ライブ中のポーズもセクシー!
終盤の曲はオケにデスボ入ってるくらいハード。なんならメタル寄り。
でもお客さんのノリはペンライト振ってて王道アイドル感。ギャップが面白い。

みんなめちゃくちゃ可愛いというか綺麗というか。全国紙のグラビア常連さんとチェキ撮れたりするんだから、考えたら凄いことだ。


帰る前にもうひとつ。JANUSからすぐ近く。


GEM JAM FES!
心斎橋FANJ


・音女三銃士
3人組。なんか衣装が特撮ヒーローっぽくなってる。
3人ともめちゃ歌上手い。
二曲目が「Winners Forever」
VガンダムのED!すきー!思わず声出ちゃった。

ロックアレンジのアニソンカバー系アイドル?に進化してるのかしら。斬鉄剣とか歌ってたし。

フロアに降りてきてあれこれ強要されるのはウザいけど、面白いグループ。
また観たい。


・ハオチーライライ
新曲?初見が二曲。どちらもめっちゃ良い!
ここも好き。すぷばと仲良くしてください。


・ちゃーぴんグッ
ひなこちゃん学業でお休み。
それでもアイドルクオリティ高い。振りコピ楽しい。アイドルみたなあ、って感じ。


・LUNETTA
めっちゃ楽しい!曲での満足度が高い。歌うまだと強いなあ。


この日はここまで。帰宅!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?