見出し画像

すーぱーぷーばぁー‼︎インストアイベント@HMV&BOOKS SHINSAIBASHI(ライブレポ2022年12月2日)

2022年12月2日(金)のライブレポートです。

翌日から大阪に行く予定でしたがせっかくなので前乗り。旅行支援がありがたい。

心斎橋OPA 8階のHMV&BOOKS SHINSAIBASHI 。CDなど音楽関係売り場のイベントスペースにて。
かなり広い。スタンディング解禁になったので詰めれば100人くらい入れそう。

すーぱーぷーばぁー‼︎インストアイベント「はなうた」
HMV&BOOKS SHINSAIBASHI 店内イベントスペース


あかねんセトリ画像。

2曲披露後に企画コーナー。今回はポーズ合わせゲーム。お題にそって同時にポーズを決めて、同じポーズの人がいればセーフ。1人だけならポイントがついて、ポイントが多い人が負け。
ルール把握してなかったりふわふわしてましたが、ぐだぐだなやり取りも含めてファンとしては楽しめました。
さらに2曲披露で終了。声出し禁止ですが、明るいところでじっくり見れたので新曲の振りとか歌割りとか確認できて良かった。

アットホームな雰囲気で楽しめました。


ただ、圧倒的に告知、宣伝が足りていない。

新規のファンを増やそうとして街中でチラシ配りまでしている現状、HMVでのインストアミニライブはめちゃくちゃ重要なイベントだと思います。

チラシを見て興味をもってくれたとしても、ライブハウスに来てもらうのはハードルが高い。普通のひとはライブハウスなんて行ったことがないだろうし、場所を調べて予約してお金払って公演時間なっがいのに出演時間は短い大人数出演の対バンライブに来てもらう…まず無理です。

HMVなら心斎橋駅から直結のビル内でアクセス抜群。インストアイベントは観覧無料で予約も不用。仕事終わりにふらっと来てもらうのにぴったりです。

当たり前のようにイベントやらせてもらっていて麻痺しているのかも知れませんが、かなり貴重な機会を与えてもらっています。これを活用しないのはもったいない。最重要イベントだと思います。

公式ツイッターの固定ツイートに貼っておいたり、何度もリツイートしたり。チラシを見て検索したら簡単にイベント情報に辿り着けるようにしておくべき。

可能なら当日、心斎橋駅周辺でチラシを配ったり、許可がもらえるならOPA店内でも宣伝させてもらったり。店内でチラシ配りは難しいならポスター的な掲示とか。

せっかくいろんな人にフリーライブを見てもらえる機会があるんだから、全力で宣伝して欲しい。

OPAってブランドも利用していいんじゃないかな。OPAの(中のHMVでたまにイベントしている)アイドル、って自称するとか。知らないアイドルだけどOPAのアイドルなら見てみよう、ってなるかも知れません。

まずはHMVインストアイベントに来てもらう。そこから定期公演に誘導してライブハウスデビューしてもらって、対バンライブにも…なんて流れができたら最高です。


ちょっと要望のほうが多くなってしまいましたが、イベント自体は無料でこんなにいいの?ってくらい楽しませてもらいました。

でもだからこそたくさんの人に見て欲しいし、これからもずっと呼ばれ続けてほしいです。

HMV&BOOKS SHINSAIBASHI と言えば すぷば!となるくらい有名になってくれたら嬉しいです。


*この記事清書してる間に、すーぱーぷーばぁー‼︎ 初のCD発売決定が発表されました。


おそらくHMV&BOOKS SHINSAIBASHIでの販促インストアイベントも開催されると思います。

ますますHMVでのイベントの重要性がアップします。ぜひとも、ガツガツ宣伝して、イベントスペースがパンパンで入場制限されるくらいになって欲しいです。売れろー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?