見出し画像

土砂降りの西宮ガーデンズでカラスクすぷば秋の合同イベント(ライブレポ2022年11月13日)

2022年11月13日(日)のライブレポです。

前日土曜日のライブレポはこちら。


当日は雨予報。金土も月曜日も晴れ予報なのに日曜日だけピンポイントで雨。

気が重かったのですが、ノースサウンド兵庫県出身メンバーからの「凱旋ライブだから来て!」ってツイートを見て。行くしか無いじゃないですかー。
アイドルの皆さん、オタクはチョロいので積極的に発信しましょう。ほいほい。

ちなみに凱旋とは、戦いに勝って帰ること。故郷に錦を飾るってやつ。
フランスの凱旋門とかは、戦に勝って帰ってきたナポレオン軍を出迎えるために作ったんだとか。
転じて、オリンピックでメダルを取って地元に帰ってきた選手の凱旋パレード、とか全国的に有名になったバンドが地元で凱旋ライブ、とかに使う言葉です。
まあカラスクも すぷば も、対バンライブで優勝しまくってるからな!凱旋で間違いない!


その前に梅田でお昼ご飯。

鴨せいろセット。蕎麦がすき。
炙った鴨肉が別皿なのが嬉しい。


某旅行支援のクーポン使用。使えるお店が限られてるけど、普段よりちょっと贅沢ができてありがたい。


西宮ガーデンズへ移動。阪急梅田から15分程度で西宮北口に到着。意外と近い。
ほとんど駅直結の大型ショッピングモール。いろんなお店があるし、とにかくファミリー層が多い。館内に響き渡るお子様の泣き声・奇声・絶叫と、それが当たり前な雰囲気。いいですねー。


4階のスカイガーデンは、関西での屋外リリースイベントの聖地的な場所。関東で言う ららぽーと豊洲みたいな感じ。

イベント第1部の開始数十分前から雨足が強くなり、開始予定時刻の13時には土砂降りに。開催が危ぶまれるレベル。

階段状の客席は、最上段以外は要着席で傘禁止でしたが、ガーデンズ側から無料でレインコートが配布されました。100均レベルのやつだけどありがたい。

ステージ上に屋根はありますが、ガンガン吹き込んできていて、床に水たまりができてました。スタッフさんが何度もモップをかけてなんとか環境確保。


カラフルスクリーム&すーぱーぷーばぁー‼︎ 晩秋のスペシャルイベント 1部

阪急西宮ガーデンズ 本館4階スカイガーデン 木の葉のステージ


すーぱーぷーばぁー‼︎
3曲の予定が急遽一曲のみに変更。
「パーリーLOVE!!!!」を披露。 濡れたフロアで滑るのでは?と不安でしたが、意外とぎゅんぎゅん踊っててビックリ。雨をよけたり大変そうでしたがみんな楽しんでたみたい。あかねんがテンション上がって声量バグってたw


・カラフルスクリーム
こちらも一曲、「FUNKY RIDER」。
本来なら初見のお客さんでも乗りやすい曲なんだけど…。でも観てくれているお客さんには精一杯笑顔振りまいてました。プロ。


最後にもう一曲、バックダンサーにすぷばを引き連れて「幸せの見つけ方」。
この曲やるのは5分前くらいに急遽決まったらしいですが、しっかり対応できてて素晴らしい。これだけ人数多いと端の方は濡れちゃうんですが、笑顔でパフォーマンス。

雨ダバダバでレインコート着ていてもぐしょぐしょになる中での観覧で「修行かな?」って感じでしたが、最後の方はテンション上がって逆に楽しくなってきました。
特典会でメンバーと「大変だったねー!」「風邪ひかないでね」って笑いながら話せたのも良い思い出になりそう。


少し時間あけて2部。この頃には、小雨レベルまで天候回復。さすがにもう少しライブが観たい。


カラフルスクリーム&すーぱーぷーばぁー‼︎ 晩秋のスペシャルイベント 2部

・すーぱーぷばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。

ステージの後ろ、広場の真ん中に噴水があってその周りで子供たちが遊んでいるんですが、ライブが始まると曲に合わせて踊ったり体動かしたり。
家族連れで歩いてたのに足を止めて、観覧席にきてくれたり。これこれ、こういうのが良いんですよー。屋外無料ライブの醍醐味。
すぷばさん衣装がわかりやすい色分けで戦隊ヒーローみたいだし、動きも派手で屋外向けだと思います。楽しいライブでした!


・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。

きみと青空 は快晴じゃないのが悔やまれますが、開放感あるステージだと映えますね。
写真撮影可だったのにすっかり忘れて見入ってしまった。
みなみちゃん、さらっと踊ってるけどもう何曲覚えたんだろう?すごいなー。


なこちゃんもMCで言ってたけど、こういうアクシデント的なイベント乗り越えると連帯感が高まりますね。
オタクとアイドルもそうだし、アイドルグループ同士もそう。

あかねんのツイートの動画をみると、開始前のすぷばの円陣にカラスクがしれっと混ざってたり微笑ましい。

カラスクと すぷば も、かなり仲良くなってる印象。合同イベント、もっと色々企画して欲しいな。

あと、この日はあいにくの天気でしたが、次回があるなら、子供や家族連れが特典会に遊びにきやすい工夫も欲しいかなー。チェキサインで1500円だと、通りがかっただけの人は興味あってもなかなか出せないですよね。
コロナ禍前だと、無料の握手会やハイタッチ会とかやってるアイドルさんも居ました。女性や小学生以下限定で写メ無料とかどうかしら。

というわけで、色々ありましたが終わってみればとても思い出に残る屋外イベントでした。楽しかったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?