見出し画像

虹のコンキスタドール全国美味いもの征服ツアー2023〜食欲の秋冬編〜大阪公演、ノースサウンド晩秋のスペシャルイベント第1部(ライブレポ2023年11月11日)

2023年11月11日(土)のライブレポートです。


阪急で西宮北口へ。特急で15分くらい。

西宮ガーデンズ。到着すると15周年のモニュメントがお出迎え。ついこの間できたってイメージだったけど、早いもんだ。


最上階の噴水広場。晴れてます。
昼間は、日が出るとぽかぽか 曇ると肌寒い。ガーデンズさんでカイロ配ってたけど、まだいらないかな。


ノースサウンド晩秋のスペシャルイベント
阪急西宮ガーデンズ 4階スカイガーデン


優先入場は整理番号的に80人いないくらい。

すぷば、ひめもす 一曲づつリハ。

リハを見て続々と通行人や親子連れが集まってきて、フリー入場待ち。

ライブ中にもどんどんお客さん入ってきてました。駆け回ってビラ配りしてたスタッフさん?関係者さん?の奮闘のおかげもあったみたい。
最終的にほどよく階段部分は埋まってました。

あかねんの影アナで注意事項。かみかm…だけど良い声。なごむ。


・ひめもすオーケストラ
11月にリリースするメジャーデビューシングル(カップリング?)からスタート。


初恋モンスターでがうがうして、ブレイジングソウルの3曲で終了。

ライブハウスの照明でしか観たことなかったけど、明るい日の光だとまたイメージが変わる。
めちゃくちゃ爽やか。可愛い。なのに曲が青春パンク!ギャップがいいねえ。
屋外で躍動するダンス、素敵でした!



・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。

僕は一部のみ観覧。


まゆかちゃん が急性気管支炎でおやすみ。こじらせると大変なのでしっかり治して元気に戻ってきて欲しい。

屋外で、いろんなところで親子連れとかが観ていて…ってシチュエーションだと、どこに居ても見つけるモンスターアイドル まゆかちゃん が本領発揮、だった筈なので寂しいですが。

あかねんが後ろにも手を振ったり、みんなライブ中にあちこちにレス飛ばしたり奮闘してました。

この日は撮影全面オッケーなのでカメラへのアピールも。
屋外フリーライブにも慣れてきてるなあ。金晩のおかげ?

ゆり坊ええ顔するなあ


MCのあと、久しぶりにあの曲やります!と「僕らだけのMUSIC」新体制初披露!

そういやこの日一緒の ひめもすオーケストラのプロデューサーさんの作曲だもんなあ。
東京遠征では歌割りが間に合わなくてやれなかったみたいですが、ここに持ってきたか!


すぷば のアンセム復活にオタクのテンションも上がる!

サビのシンガロング、メンバーはステージ側からお客さんが歌ってるのを見てたんだよなあ。それを考えると明るい屋外で披露できたのは良い思い出になります。
まゆかちゃんも戻ってきて8人体制でまた聴きたい。

最後は ぴゅあふるロード!屋外無銭でやるには豪華すぎ。
後方わきわきエリアもめっちゃ盛り上がってました!


いやー、楽しかった!屋外フリーライブだと天候に左右されたり時間短かったりしますが、いつもと違う開放感だったりメンバーの表情だったりで別の魅力が発見できます。
ガーデンズでのフリーライブ、定期的やってほしいな。


2部3部も見たかったけど、ここで離脱。


ちいかわ電車発見。


長堀橋へ。


F-Four-
心斎橋FANJ



アブソプさんの途中で入場。結構フロア埋まってます。


・ネテルダイヤ
FANJを使いこなしてるなあ。飛び出してくるようなパフォーマンス、圧が凄い。



・caprice
曲が良い。5人体制、バランス良いです。



・プエラの絶対値
初見。観てみたかったところ。
キラキラ王道アイドル。可愛い。
曲も振りもポップでわかりやすくて乗りやすい。制服風衣装も可愛い。みんな好きなやつ。



移動。大阪ビジネスパーク駅へ。


虹のコンキスタドール 全国美味いもの征服ツアー2023〜食欲の秋冬編〜 大阪公演
松下IMPホール

全席指定。前方のフロア部分がVIP席。椅子あり。VIP特典でリハーサルが見られたらしい。

後方、階段状の席が一般。

ホールとしてはコンパクトだけど、ライブ会場としては大きい。満員とは言わないけどかなり埋まってます。


ほぼ定刻でスタート。いつものSEにテンションが上がる。

虹コンさん現在正規メンバーは18人、この日は1人体調不良でおやすみで17人で登場。ステージにズラリと並ぶと圧巻。

オープニングから数曲はフルメンバー。
この人数で、フォーメーションくるくる変わる、めくるめく演舞!

全員可愛い。衣装キラキラかつシックな王道アイドル系。

推しメンを観ていても、絢爛豪華なフォーメーションチェンジを追いかけているうちに見失って他に目が移って…情報量過多でクラクラしちゃう。
でもそれが良い!わちゃわちゃ頭パニくる感じが心地よい。

曲がめちゃくちゃ良いんだよなあ。ベースぶんぶん効かせつつ、ホーン鳴らしまくりのお洒落で踊らせる曲。いえーい。

MCでは、大阪の美味いものトーク!などあってほっこり。

中盤は、3人体制、2人体制などでちょっと落ち着いた曲など。夏の夜は短すぎるけど…、アンニュイで大好き。

傘を使った曲では、ソロパートを歌うメンバーだけが出ていて、次々に傘をリレーして歌ったり、2〜3人で関係性を見せたり。こういう演出はじめて見たかも。

多人数グループならでは、引き算の演出が新鮮。

怒涛のラストスパートでは、盛り上がる曲を連発。ほんとに曲の層が分厚い。


アンコールでもう一曲やって、最後は「トライアングル・ドリーマー」!
やっぱこれがなくっちゃ!声出し可になってからのライブで一番コールが凄かったかも。


素晴らしいライブでした!
多人数での複雑なフォーメーションなどはアーティストの域。
だけど、サビの振りはキャッチーで振りコピしたくなる。まさにアイドル!

ライブアイドルをメインに追っかけていると、ここまでの多人数グループはなかなか無いので新鮮。ショウって感じ。

楽曲も良いしパフォーマンスも最高だし、メンバーみんな可愛い。見てるだけでも楽しい。大満足でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?