見出し画像

Googleに載っている薬局のクチコミは正しいのか?

 何か食べに行く時にネットのクチコミって見るわね。
 クチコミがそれほど高評価じゃなくても「もう一度食べたい…」という店もあるし、逆に「高評価がつくほどスゴく美味しいわけでもない」という店もあるわね。外れている時もあるし、当たっている時もある。
 
 薬局のクチコミはどうなんでしょう。
 様々な調剤薬局で働き、様々な調剤薬局でオクスリをいただいた私が思うに、
 半分はその通りで、半分はハズレている。薬局の規模、場所、薬剤師にもよる。
 ってところです。

クチコミの要因その1:スピード


 薬局のクチコミでよく見られるのは「薬が出てくるまでが遅い」というもの。大手や処方箋枚数が多い薬局に見られる。また小児科や耳鼻科の散剤が多い薬局(調剤に時間がかかる)も該当する。
 これは仕方がない。順番に処方していかなくちゃいけないし、薬局によっては監査システム(処方箋通りに調剤されているかどうか、錠剤についているバーコードをスキャンして数を確認するシステム)も通すのでその分時間もかかる。またその場で処方箋が正しいのかを気にしなくちゃいけない。もちろんお薬手帳もチェックしている。
 私は大手規模のチェーン系全店舗で処方箋が一番多い店舗に、パートで1社、派遣で1社入ったことがあります。薬を出すのに受付してから1時間以上かかることがザラでした。
 具合が悪い時は辛いから文句を言いたくなる気持ちはわかる。そこでクチコミを書く。その気持ちもわかる。

 私自身中規模の病院で、「咳がひどくて辛い。咳喘息と言われたことがあります」と医師に話したら「咳喘息と言うのは…」と長々と説明が始まっちゃったんですね。咳が出続けてとても辛かったので、
「私はね! 咳が辛いからココに来てるんだよ! 話聞きに来たんじゃないんだよ! 薬が欲しいんだよっ!」と返したことがあります。それと似たような感じです。
 ちなみにこの時は抗生物質の内服しかもらえず(普通は気管支拡張剤とか吸入薬を処方することが多い)翌日、別の呼吸器内科にかかったら「これ、ヤバいよ。どこの病院? すぐステロイド打つよ」と言われ、点滴しました。
 クチコミ書いておけばよかったかな(汗)

クチコミの要因その2:接客


 接客態度が悪いなら書かれることがありますね。
 仕事の環境で殺伐としちゃうのもわかる。薬剤師1~2人で処方箋枚数を多くこなす薬局など「態度が冷たい」とか。私が派遣で行った薬局で「これ気の毒だな…」と思うような環境の薬剤師さんが悪く書かれているのも見ました。疲れ切っているんですよ。悪い人じゃないんですよ。と言いたくなることもある。
 
また、治安の悪いところで仕事をしていると態度も粗雑になることもありますかね…。親切に接すると難しいんだろうなという場所もあります。具体的な地名を挙げられませんが。
 ただ、派遣で行った薬局で「ここヤバいな」と思ったところや、派遣の仲間内でも評判の悪い薬局はクチコミも悪いことがあります。こちらの方で仕事も切っちゃいます。

 近所に薬剤師の女性がいます。問題の多いご家庭の奥さんで…家に某チェーン店からパクったカート(カゴじゃないよ)があったり、子供へのDVがあったりで、近所の噂になってました。
 私の家の車庫の前に、1日複数回車を長時間駐車したことが何回かあったので、注意したら逆切れされました。他にもいろいろあるんだけど、まぁ常識ないんダワ。距離を置くしかないね。
 この人が管理している薬局のクチコミがすこぶる悪い。接客だけではなく、モノの管理がマズいらしい。
 でもこういう人の方がメンタルが違う意味で強いから管理薬剤師できるんだ…。
 怖いね。
 

クチコミの要因その3:嫌がらせ


 その2:接客にも通じるんだけど、たまたま誰かの怒り?を買い、そうでないことを書かれてしまう場合。
 具体的に書けないけど、そういうクチコミを見たことはあります。仕事ができる薬剤師さんが劣悪チェーン店で頑張っていました。
 書いてあることが実際とかなり違うので、嫌がらせなんだろうなと思いましたね。話の状況からして書いたのは患者様じゃなくて病院のスタッフかもしれない…。
 これも怖いね。

 

 クチコミっていうのは本当に「ここ超イイってみんなにおススメしたい」というモノもあるけれど、イヤな目にあって訴えたいっていうモノもあるんだよね。私のぱぁホームのネタもそれに近いんだけど。

 業務のスピードについては、接客や業務内容とは切り離して考えた方がいいです。スピードに関して薬局の規模と扱っている処方内容で変わります。
 スピードが遅い=業務が良くない薬局 とは限りません。

 接客については感じることは個人差があります。実際に行ってみないとわからない。というのもある。
 こんなことを言ったら怒られちゃうけど、大手の調剤薬局ならハズすことは少ないです。なぜならマニュアルに沿って動いています。
 それから門前薬局(病院やクリニックの前にある薬局)にこだわらない方がいいです。どこか気に入った薬局をかかりつけ薬局にして、そこに処方箋を持ち込むのが一番いいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?