見出し画像

絶滅危惧種【12月17日 神奈川県:川崎市川崎区小川町 焼肉食道園下の店】

・7の日は⑤⑥の7台並び・5台並びが存在⁉
 ⇒ジャグ系に入りやすい。また機種またぎになる傾向アリ
・今回の7台並びはマイⅤ&ファンキー2!?
・メインどころに1台は高設定アリ!?


引用元:スロッターギルド


川崎市川崎区小川町 焼肉食道園下の店


納得のいかないことが1つある。


「新台入替」や「増台」などと最新の機種が導入される時は店内の至る所に告知ポスターが張り出されるのに、それと引き換えに撤去される台はなぜ何の予告もなく姿を消していくのか。

稼働や人気がないから?
撤去する予定の台に経費や時間は割けないから?

逆だろう。

予め撤去予定日を告知することで、その機種から離れていた人たちが「最後に一回打っとくか」となるのではないだろうか。
元々好きで打っていた人たちも悔いが残らないように、より一層打ち込もうとすると思う。

ある程度長期稼働していた台は検定が切れるタイミングなどで撤去日はこの辺だなと予測も概ねつくが、そうではない台は予め告知をしてもらわないと我々打ち手は未練しか残らない。

というのも、ヴェンデッタを撤去するホールが増えまくっている。今年導入されたばかりだというのに。ヴェンデッタより前に導入された台がまだホールに残っているのに、なぜヴェンデッタが先に撤去されるのか。

人気が無いのは知っている。
稼働がつかない台を沢山抱えているよりも、人気機種と入れ替えた方が店の売り上げになるのもわかる。だから、せめて撤去するなら先に教えてほしい。心の準備をさせてくれ。

今回実戦に行ったセブンSには辛うじてまだ3台残っている。しかし、以前は6台あったのだ。それが半分に減ったということは、完全に撤去される日もそう遠くはないだろう。

この日は取材が入っており、6台以上設置されている機種が狙い目。朝イチからヴェンデッタに座りたい気持ちはあったものの、取材対象に選ばれる可能性は台数を考えると低い。

ひとまず、初手は並び狙いも兼ねてジャグラーからスタート。

しかし1000G以上回してBIG0回。そこそこREGは引けてるが、さすがにこれは…ということで早々に見切ることにした。

ジャグラーコーナーで新たに他の台を耕そうと探してみたが、日曜日ということもあり稼働が高くめぼしい台がないため断念。

となると、向かう先はここになる。

あと何回打てるか分からないので、こういったスキマを見つけて触っていくしかない。

初当たりはサイレントモードから。

ゲーム数の上乗せこそ多くは無かったが、ボーナスで上手く枚数を稼ぐことができた。

ヴェンデッタは出ないという声も多いが、正直それはどの台でも言えることだと思う。確かにこの台は純増は低い。でも万枚突破率の高いといわれる機種だって、打つたび万枚が出るわけではなかろう。なんなら4.5万負ける日の方がほとんどなのでは。

個人的にこの台は低設定でも、割と初当たりが取れるし、噛み合えば出玉も伸びるし、下手に荒い機種を打つよりおすすめだと思うんだけどなぁ。その辺は好みの違いなのかもしれないけど。

因みにこの日は残念なことに噛み合わない日だったが、マイナス20kほどで済んだ。

まあまあ粘って20kなら可愛いもんでしょ。

違う?可愛く無い?
まあ私は誰が何と言おうと、完全撤去されるその日まで、ヴェンデッタを保護するために稼働貢献し続けようと思う。仲間は随時募集しているので、いつでも声をかけてくれたまえ。

~まとめ~


取材対象となる機種には最低でも1台は当たりがあったように見えた。北斗、カバネリ、沖スロ、ジャグラーなどなどいつも通りジャグラーには7台並びもアリ。その他単品で出玉のついているメイン機種やノーマルタイプも多数見えた。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このコラムを書いてくれたライターさん

若葉まいたけ @wakabamaitake


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?