見出し画像

身体に優しいオススメレシピ1【自家製フルーツシロップのかき氷】

こんばんは、ぱーちーちゃんです!

8月からスタートしたnoteですが、意外にも続いております。

書く事はそこまで苦にならないので、毎日の日感覚で更新できたらと思います。

さて、今回は「身体に優しいおススメレシピ」を5回に分けてご紹介したいと思います。

甘いものが食べたくて仕方がない。

アイスクリームが大好き!

糖質を抑えたいけれど甘いものが大好きな方、

または、定期検診前の方々にオススメのレシピです!


まず一つ目は、

「自家製フルーツシロップのかき氷」!!


実はこの夏、定期検診の結果が奇跡を起こし、腎生検を逃れられた私に、旦那さんがご褒美でかき氷マシーンをプレゼントしてくれました。

私は腎臓が弱いので、糖分というより塩分の制限をしっかりしているのですが、食べる事が好き過ぎて糖質も過多になりやすいので、寒くなるこれからは使う機会は減りますが、真夏には持ってこいのかき氷マシーンと、自家製のフルーツシロップをご紹介させて頂きます。

私の両親は糸島で畑をしている事もあり、お野菜や果物を良く持ってきてくれます。

菌ちゃん農法といって、今話題の長崎は佐世保の吉田先生(菌ちゃん先生)の農法で16年間野菜や果物を作ってきました。

その中で両親から良く貰うのが、

ブルーベリー!

ご存知の通り、ブルーベリーは腎臓にもとっても必要なフルーツなんです。

「かき氷のシロップも体に良い材料で作りたい!」とググって見つけたのが、「レンジで作れるシロップ容器」でした!

オリジナル容器に果物とお酢とハチミツを加えてレンチンするだけ!


お酢もハチミツも美容にも腎臓にも良いので、自分の好きなフルーツに黒糖やハチミツを組み合わせるだけでオリジナルシロップが作れます!

残ったシロップは炭酸水やお湯で割って飲むのも良いし、バニラアイスやヨーグルトにかけたりも出来ますね!

健康で美味しいシロップを作りたい方にはおススメです。


今日も読んで頂きありがとうございました。

続いて、

身体に優しいおススメレシピ2

「簡単!おからパウダーで作るおからケーキ!」

もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?