見出し画像

#34 摩擦! /ʒ/の発音 ~/ʃ/+声帯~

このノートは、英語の発音、リスニング力の向上を目指して、発音トレーナーまやさんのVoicy配信から英語を学び、stand-fmでアウトプットした際の原稿です。

Today’s English Output:/ʒ/

今日は、9月7日まやさんの発音記号練習回で取り上げている、 /ʒ/の練習をしていきます。

最初に発音のポイント、次に単語と例文で発音練習、最後に振り返りをします。


1./ʒ/ 発音のポイント
まずは /ʃ/を復習

・/ʒ/は、/ʃ/と同じ口の形で、声帯を使う音
・摩擦音。
 摩擦音になっているかの確認方法:その音を伸ばした時、息が続く限り同じ音が出るか確認する。
 例)massage /məˈsɑʒ/ 日本語ではマッサージィィィィ 英語ではマッサージジジジジ
・☆この音が出ている間、舌は一度も天井につかない
 例)decision /dɪˈsɪʒən/ 舌は冒頭のdで一度天井についたあと、最後のnまで、一切天井につかない


2.発音練習
(上段がアルファベット、下段が発音記号)※全てアメリカ英語

(1)ʒənで終わる単語
①dicision
 dɪˈsɪʒən
②vision
 ˈvɪʒən
③illusion 
 ɪˈluʒən

(2)ʒərで終わる単語
④measure
 ˈmɛʒər
⑤pleasure
 ˈplɛʒər
⑥leisure
 ˈlɛʒər
⑦treasure
 ˈtrɛʒər

(3)ʒəwəlで終わる単語
⑧usual
 ˈjuʒəwəl
⑨visual
 ˈvɪʒəwəl
⑩casual 
 ˈkæʒəwəl

(4)ʒで終わる単語
⑪massage
 məˈsɑʒ
⑫garage
 gəˈrɑʒ


3.振り返り
(1)発音が不安なときは、発音記号に分解してからつなぎ直す
 /ʒ/のポイントの1つに、舌が天井につかないということがありますが、実際単語で発音練習している時、舌がついてしまっていないか、不安を感じました。
 このように、発音に不安がある時は、単語を発音記号に分解して、ゆっくり発音を繋げてみましょう。
 例えば、
measure /ˈmɛʒər/なら、/m/+ /ɛ/+ /ʒ/+ /ər/
pleasure /ˈplɛʒər/なら、/p/+ /l/+/ɛ/+ /ʒ/+ /ər/
こうすることで、自分の発音を再確認でき、また発音記号を繋げていく練習になります。


それでは今日はこの辺に致します。

これからもコツコツ発音練習していきましょう♪

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?