見出し画像

#07 The secret to success

このノートは、英語の発音に自信のない私が、発音トレーナーまやさんのVoicy配信から英語を学び、stand-fmでアウトプットした後の振り返り原稿です。

Today’s English Output:  The secret to success


今回は12/9まやさんの放送内容を英語でアウトプットしました。


1.もっと上手に発音したい!と思った単語
①stress /strɛs/
今回のフレーズ in order to continue, you should not feel a stress
発音記号    ɪn ˈɔrdər tu kənˈtɪnju, ju ʃʊd nɑt fil ə strɛs

②experience /ɪkˈspɪər·i·əns/

③thought /θɔt/


2.もっと良い表現を知りたい!と思った単語・フレーズ
①恐縮ですが
I am terribly sorry but…
I am very much obliged to you

②やる気が(1000倍)出た
I became motivated (1000 times).

③成し遂げる
to complete one's work
to accomplish (an act)

④習慣化させる
I'll make a habit of that

⑤単調な
monotonous

⑥頑張りすぎない
Don't push yourself too hard.
I decided not to try too hard.
Don't work too hard
頑張る(・・・しようと努力する)は、work hard [try hard, make an effort] to do.


3.まとめ、感想

日常よく使うフレーズ「頑張る」「わざわざ~してくれて申し訳ないです」「やる気が出る」など、ぱっと英語で言えない言葉が沢山ありました。

「わざわざ」という、相手をねぎらうニュアンスは、英語でなかなかないようです。英語圏は謙遜文化がないからだと思います。

話してみると、言い方や発音が分からない言葉に気付くので、これからもどんどんアウトプットしていきたいと思います。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?