見出し画像

〜初参加〜コミティア141レポ

こんばんは。pacoです。

先日、9/4(日)東京ビッグサイトにて開催された
コミティア141に初出展いたしました。

当日、スペースにお越し下さったみなさま、
本当にありがとうございました!

初めてということもあり、準備期間はてんてこ舞いの日々でしたが
実際に参加してみると、これまで準備していた甲斐があったな~!と
実感できたものになりました。
今回は、初めて参加してみた感想と反省点をまとめました。

~当日のタイムスケジュール~
6:30起床

9:30会場到着

11:00 開会

15:00 閉会

会場に着いた時はサークル参加の列、一般参加待機の列で
想像以上に人がいて、とてもびっくりしました!
こんなご時世でもあるので、あまり人いないだろうなと思っていました。

まずは会場に到着し、自分のスペースまで向かいました。
隣のスペースの方が既に到着されていたので
「初めまして!本日はどうぞよろしくお願い致します!」と挨拶。
とても優しく素敵な方で、安心いたしました。

そして設営準備開始!
9:30に到着しましたが、準備に1時間を要しました。
早く着いて良かった….。

10:30くらいに設営完了し、ツイッターで設営完了の報告。

当日の設営の様子です。

・布
  「自分の本が一番目立つようなカラーの布を選ぶ!」と
 友人に助言を頂いたので模様はありつつ、
 あまり派手ではない明度高めの布を選びました。

・アルコール消毒
 こんなご時世なので気にされる方ももしかしたら多いかも...?と思い配置。
 液体がしっとりしているタイプよりは、さらっとしているタイプが
 手に取りやすいと感じました。(乾くまで時間がかかる。)
 キャリーバッグに入れて持ち運ぶ時は、
 一度プッシュを押し込みながら一回転していくと
 どこかでカチッと音がし、押し込まれた状態のままで止まってくれます。
 液漏れせず持ち運び時も安心。(大抵のものがそうらしい)

・木のbox、釣り銭トレー、コルクボード、イーゼル、皿のスタンド
 これらは全て100円ショップで揃えました。

・名刺入れ、値札スタンド
 東急ハンズで購入

・ポスタースタンド
 友人にお借りすることができました。

お品書き。
シールセット以外は全てグラフィックさんで印刷しました。
仕上がりが良く、丈夫なのでとてもオススメです。
是非また利用させて頂きます!

そして、11:00になり開場。

開始10分後。
1人目のお客さまが来てくださり、イラスト本を購入してくださいました!
自分の本なんて、売れないんだろうなあ...と覚悟していたのですが
初めて自分の本を手に取り、「新刊1冊ください!」と仰られた時は
本当に感動しました。今までに感じた事のない嬉しさです。

そこから順調にご購入いただき、予想をはるかに超えて
沢山のイラスト本・グッズをお迎え頂くことができました。
本当にありがとうございます。

中でもアクキーがとても人気だったので
少ない数しか用意してなかったことをとても後悔しました...。

↑コミティアの出来事。

なんと、人生で初めてサインをお願いされました..!
わ、私でいいのでしょうか...?!と思いましたが
動揺しながらも本の表紙裏にローマ字でサインを書かせていただきました...
もっとカッコよくかければよかったのですが、
あれはサインといえるだろうか...ご依頼いただいた方には申し訳ない..
もっと練習しておきます...

そして、念願のフォロワーさんにお会いできたこと!!
すっごく嬉しかったです!
実際にお会いして、お話ができ最高に幸せでした。
本当に〇〇さんがいる....!感動しました。
また、イベントなどでお会いできたら嬉しいです!

そして、今回を踏まえての反省点。
次参加する時は、絶対にこれだけは忘れないぞ。と思います。

頭の中でシミュレーションしていても
当日参加してみて、ああすればよかった...!と沢山反省点が出てきました。
一番は体調管理かなと思います。

今回、一人参加だったので、あまり席離れてはいけない使命感から
トイレにも行かないようにしていて、水分をあまり取らずにいました。
後半は、水分不足(熱中症っぽい?)でふらふらしていたので
次回はこまめに水分を取るということを徹底していきたいです。

~トータルの感想~

コミティア参加して本当に良かったです!
色々な作家様の作品を拝見して、刺激を沢山もらった1日でした。
また絶対参加するぞ!

最後まで読んで下さりありがとうございました。


この記事が参加している募集

イベントレポ

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?