見出し画像

パン買いに行って、ただで貰って更に5ペソくれた話

甘いパンを買いに行った
ケーキと甘いパン売ってる店
ちょっと高いくて少しうまい店
一番良いところは交差点渡って200メートルくらい先なので
金もないことだしここでガマン

どれにしようかな~
店員、後ろ向いてなんかしててなかなか来ない
「どれにする?」
手に袋はめて聞く
「これとこれと…」

後ろからバカが声かけて、ケーキが何だとか
手から袋外してそいつの対応してる

日本人なら怒るところだけど、メキシコ人はこんなの当たり前
当たり前だから客も他を接客中に声かける

結局そのバカの会計終わるまで待たされる

パンを選ぶのは値段優先、一番いい店行かなかった理由もそこだから
10ペソより高いのは止めておこう
8ペソのと9ペソのと…
4つ買った
「42ペソ」
??と思ったがカウンターに42ペソ置いた

行こうかと思ったけどやっぱりおかしい
「レシートちょうだい」

反応おかしい!「レシート、領収書、何がいくらか分かるやつ」
「今システムが壊れてるから…」
「OK、これが8でこれが9ここ迄で17、」あとなんだ?袋の中見て
タイトルのパンが目に入った
Bigote de cajeta
「それは15」
10の値札が付いてる
「10って書いてあるよ」
カウンターから出てきてこっちに回る
無言で戻って
5ペソ突き出して「はい!これで終わり!帰って!!」なんだその態度は
でもいちいち言っても仕方ない、なんならあるある

それがメキシコ人

あとから来た客も一部始終見てるからバツが悪かったのかもしれない
でも明らかにくすねる気だった(根拠は後で)

ちょっとイラッとしながら店を出た
手に突き出された5ペソが有るのは分かる
何故か20ペソ札持ってる
財布に20ペソ一枚しかなかったの覚えてるから気付いた

10を15と言ってカウンターから出てきた時、間違えてるのが明白なのでカウンターに置いた42ペソを引き上げていた!

でさも「このまま、帰れ」と言ったよね?

ごっちゃんです

やる気だった根拠は
空いてる暇な店で、接客に来るまで時間がかかり過ぎた
ノートを見ながら何か細工して他にもくすねていた思う
次にカウンターに置いた金を取りも調べもしなかった

私がちょっと考えレシートくれと言うまでの時間、取ろうともしないで目をそらしていた、他の客も待ってるのに

レシートと言われたときのおどおどした態度、15ペソ!といったときの速さ、回ってきて確かめるのも早過ぎ見てないよ
で、最後の早く追い出したいという態度
どれをとっても意識的な盗難




サポートして頂けるとオッサンと犬二匹の食費になります。 フランダースの犬Mexicoバージョンは子供はオッサンでセント・バーナードは2匹のドーベルマンになります