見出し画像

たったこれだけ!?圧勝する馬券の買い方

個人的に気付いたここが大事!というポイントをまとめたので最後まで読んで頂ければ嬉しいです。


結論から先に述べると、土日最初に買う馬券を自分の軸、信念、買い方が出来るかどうかでその後の流れが決まるということです。


そしてそれが長い目で見た時に回収率に結びつくと思っていますのでその中身を解説をしていきたいと思います。



僕の中では最初勝ったらその後も勝ちやすく、最初負けたらその後は負けやすいというジンクスがあり、それが何故なのかをずっと考えていました。


そこで気付いたのが最初に買う馬券を自分の軸、信念、買い方が出来るかどうかだということです。


最初にこの考えで馬券が買えた場合は最終的に勝つ確率が上がります。なぜかと言うと…


その後は余裕ができ、継続して同じ考えで勝負することができるため、負けにくく勝ちに繋がりやすくなるというわけです。


一方で上記の考え方ができずに最初の馬券を安易に、適当に、信念無く買ってしまった場合は当然負ける確率が上がります。


自分のスタイルを崩してる(もしくはスタイルすら無い)わけですから当然と言えば当然です。


その後はそれを取り返さないと!という気持ちが自分が思っている以上に強くなり、本来買うべきでない馬で勝負して、結果として負けに繋がりやすくなると考えます。


この取り返さないと!とか負けている!という感覚はビックリするくらい負の要素を持っています。


だからこそ、1Rとか馬券を買う最初のレースで''自分らしい馬券が買えるかどうか''が土日の勝負、極端に言えば1年の馬券収支を左右すると言っても過言ではありません。


これって凄く面白くないですか?


意外と自分らしい馬券を最初から買えている人って少ないと思うんです。


「今日も1Rが始まったからやろう」とか、「この予想家がこう言ってるから買おう」とか、大半はそんな感じかなと思います。


さて今週はこの馬とこの馬を狙うぞ!というふうに僕みたいに事前にある程度の目星を付けている人は極端に少ないと思います。


少し脱線しますが僕が競馬初心者の頃やっていた恥ずかしい予想方法は競馬新聞を見て、「1R、2Rと当たった人の予想を参考にしよう!」とかでした。


こんなの当たる訳ありません!笑


ただ、そうは言っても自分の馬券のスタイルや買い方を確立できていないという人も多いと思います。


もしそれができていないのであればそこから突き詰めていくということになりますが、それは絶対にみなさんのためになると思うので、まだ出来てない方はマイルールを探してみてください。


それは例えば単勝だけを買うとか、ダートだけを買うとか、前走から狙ってた馬だけを買うとかシンプルなところからで良いと思います。


そこから色んな失敗が必ずあるので少しずつ自分流にアレンジしていけば理想の馬券になっていくと思いますし、それが結果として勝ちに繋げてくれると思います。


競馬は面白いもので勝ったらお金の価値を軽く見てしまい、勝った分だけ賭けてしまうし、負けたら取り返さないと!と思って更なる沼へハマっていくものです。


だから最終的には回収率100%を超えられる人が一握りになってしまうんです。


だからこそ最初の馬券購入をどのようなスタンスで挑むかによって最終結果に差が出ると考えました。


少しでも当てはまると思った方は今年から色々変えていかないと負けてる人はまた負けるという負のループにハマっていくと思います。


そうならないためにもまずは最初に買うレースの重要性を理解して、しっかり自分流を貫いた馬券になっているかを確認してみてください。


僕もついつい手を出してしまうレースがありますが、それでも賭けるレース数はみなさんよりも圧倒的に少ないです。


昨年は224R購入しました。

(これより少ない人は10%もいないと思います)


本当に勝負すべきレースって1日1Rあるかどうかです。


だから勝ちたいのであればみなさんはたくさんのレースからもっと絞っていかなければならないんです。


ただ楽しみたいからそんなツマラナイこと言うな!という方はそれはそれで良いと思います。


でも、やっぱり勝つためには「選択と集中」が必要だと思うので、それはまた時間ができた際に改めて…




最後まで読んでくださってありがとうございます。

少しでも参考になった方はいいねを押してもらえると凄くモチベーションになります!


みなさんの競馬ライフがより充実しますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?