見出し画像

【永久保存版】馬券的中につながる考え方3選

Twitterにも挙げましたが
いつか消えてしまうので
【永久保存版】として残しておきます。
みなさんも行き詰まった時は覗いてください。


競馬を10年やってきて
振り返ってみたときに気付いたことです。


この考え方が身に付いていれば
馬券的中につながると思いますので
みなさんにシェアしておきます。


色んな本を読むのが好きで
投資の本も読んだのですが、、、
投資と競馬は一緒だなと思いました。


簡単にまとめると、
良いボールが来たときにだけ
バットを振ればいい
んです。


何も考えずに来たボールを
むやみやたらに振っていては、
三振するばっかり
です。
私も少し前まで三振ばっかりでした。


ただ「勇気ある見送り」
覚えてからは明らかに勝率が良くなり
リターンも大きくなったことは事実です。


突然ですが、
「今1万円もらうのと
1週間後に1万1千円もらうのどちらが良い?」
と聞かれたらどう答えますか?


まあ大半の方は後者を選ぶでしょう。


金利が1週間で10%もつくんだから、
そんなの当たり前…と私も思っていました。


そんな当たり前が競馬を始めると
ついつい忘れてしまうのです。


「買ったら来ない、買わなかったら来る」
この考え方が、
見逃すこと=損だと悪魔のように囁いてくるのです。


例)レースで狙った馬の
パドックが良くなかったので迷った挙げ句、
最終的にはその馬を買わない判断をしたとします。


ただ「買わなかったら来る」
これは本当に不思議なのですが、
こうなってしまった場合に
「大損をした!」といつも頭を抱えていました。


そこでそれを取り返さなくては!
と熱くなってしまい、無駄な馬券を買ってしまう


当然ながら事前に勉強して
狙っていた馬ではないのですから来ませんよね。


負の連鎖もいいところです。


ただそこで、少し考え方を変えると・・・?


「バットを振ってないんだから
損はしてない!」
のです。


そこに気づくかどうかって
すっごく重要なことだと思います。


今、無理してそのレースを買わなくても、
自分が狙っていたり、今後出てくる馬、
少し先に美味しい馬がいるものです。


バットを振ってないんだから損はしてない
=賭けてないんだからプラマイゼロ
=お金は1円も減ってない!!!!!!!


この考え方ができれば楽に
競馬ができると思いますので実践してみてください。


最初は我慢できず買ってしまっても
自分を責めず練習だと思って何度も
繰り返していれば必ずできるようになってきます。


少し経つと「最近勝てるようになったな…」と
思っていることを願って…。



馬券的中につながる考え方3選

①買うレースを絞る!
(根拠がある馬を買う)

②見送ることは損ではない!
(見送った馬が来てもマイナスではない=双曲割引の罠)

③オッズに左右されず逆張りする!
(人気はファンが作るもの。そのファンは大体負けている)



最後まで読んでいただきありがとうございます!
みなさんの馬券のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?