見出し画像

優駿牝馬G1 全18頭馬体考察であぶり出す◎馬

今日はオークスの馬体診断を書いてみようと思います。
こういう記事は久しぶりですね。

※結果、この記事を作るのに2時間かかりました


まずパドックを見る前の僕の印はこちら
◎サークルオブライフ
○ベルクレスタ
▲スターズオンアース
☆ライラック

全18頭について、僕にはどう見えているか図化してみました。
いつもよりはみなさんにも分かりやすい記事になっているかと思います。

馬番順に見ていきます。


1.ウォーターナビレラ 武豊

この馬の課題は距離だと思います。前駆が非常に発達しており、マイル戦や1400M戦ではスピードが生きる形。距離が伸びることで持続力が必要になり、どうしても前のめりに刺さるようなイメージがある歩様なので自己条件で見直したい。



2.スタニングローズ D.レーン

胴が長く距離延長は良い傾向も、お腹の部分の作りがコンパクトでやや物足りない感じ。成長待ちの要素が強く、この部分が成長してきたら面白い。



3.アートハウス 川田神

捌きが硬くても長いと思われる2000Mを使われており、更に距離が伸びることで身体の使い方や更に心肺機能が求められる点で嫌いたい。感動的な秘話があるが、川田神なので個人的にあまり熱くなれないのも事実。



4.ルージュエヴァイユ チョリ添さん

この馬体を見てしまうと線が細く非力でどうしても強気に押せない。どちらかというとスタミナ系でパワーが必要な場合により台頭しにくい。



5.サウンドビバーチェ 石橋

どうしても重心が下にあるタイプで距離は短めが良さそう。またチューリップ賞から間隔が空き、仕上がりも不安あり。ただ後駆の造りは秀逸で今後はマイル以下の戦いで馬体の成長が見られれば活躍しそうな器。



6.サークルオブライフ デムーロ

文句の付け所が無い馬体の造り。前走は前哨戦で仕上がりが甘かった面があったが本番に向けては確実に仕上げてくる。それが馬体写真から既に伝わっており、パドックでの姿が非常に楽しみ。特に世代を代表する均整の取れた馬体、後駆はまだまだ飛躍を感じさせる素晴らしい造り、そして反発力のあるバネ。どれをとってもこの世代では抜けている印象。



7.ホウオウバニラ 横山父

この角度の写真だからというわけではないが圧倒的にボリュームに欠く。



8.ナミュール タケシ

馬体写真からはトモの非力さが改善されているのが感じられたのでパドックでどこまでよく魅せているかがポイント。ただしやはり馬体の造りが後ろに行くに連れて非力になっていく感があり、その気性もあって個人的にはマイル前後で爆発力を駆使して圧倒する競馬が合うと思います。



9.エリカヴィータ いっくん

アンバランスだから全て悪いというわけではないですがこの馬の課題は全体のバランスの改善。やはり一流馬やG1を勝つ馬はその点に強みがあるか、どこか1点が突き抜けているケースが多いです。



10.ラブパイロー 野中

そこまでバランスは悪くないですが強調点が少なすぎます。



11.ベルクレスタ 吉田隼人

この馬はパドック映像を見た瞬間に立派なトモに目が行きますね。素晴らしいパワーの持ち主。そしてそのトモを運ぶ脚も充実しており、推進力に繋がります。また後駆が大きくてもそれを感じさせない馬格の持ち主。



12.ライラック カズオ

ライラックにカズオ。すごくシンプルネームで好きです、冗談です。この馬はひょっとすると大穴を空けるかもしれません。ストロングポイントは筋肉の質。非常に小柄なんですけどそれに見合わない筋肉量が付いています。



13.パーソナルハイ 吉田豊

箱型に見える馬ですね。特に強調材料がありません。



14.シーグラス 松岡

まず走っている距離に疑問があり、重心が低く前が重い馬に超ハイレベルなG1でこの距離を自信を持って走れるとは思えませんでした。



15.ピンハイ 高倉

凄くシンプルながらももう少し線が太くなればバランスが良くなるのかなと思わせます。パワーが必要になると苦しそう。



16.プレサージュリフト 戸崎

この馬も先の細さが気になってしまいます。頭部の作りが大きく、前に持たれる感じがあるのでスピードの持続性が必要になるオークスでは一歩後退。



17.ニシノラブウインク 三浦

この馬は3つに分けた台形型の部分それぞれの発達が目立ち、非常に筋肉質です。気性面でややハマり待ち…的な感じはありますが本質的に悪くはありません。



18.スターズオンアース ルメール様

距離が伸びるこの舞台はこの馬にとっては競馬がしやすくなる好条件。全体のバランスが良く、特に後脚のバネがあります。ここをスムーズに運べる馬は強くなります。今まで見てきた中ではコントレイルがすごかったです。



以上、18頭について図を使って解説してみましたがいかがでしょうか。
少しでもみなさんの馬券の参考になれば嬉しく思います。

◎サークルオブライフ
○ベルクレスタ
▲スターズオンアース
☆ライラック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?