幸せの形

転職してから祝日が休みで、そのありがたみを感じる。

これまで変則勤務の仕事しかしていないので、逆に祝日だとパートタイマーが休みで絶対に出勤しなければならなかった。祝日を実感することがなかった。

転職して休みの日に別の仕事をしていたりするので、休みが潰れることがあって。そんなときに祝日があるとゆっくり休める。

でも転職に弊害があって、大幅に収入が減っている。手取り18万で二人の子供と妻を養う。

貯金を切り詰めて行く日々。時に精神的に不安定になる。今日も子供たちを公園やボーリングで遊ばせて、帰りにガストに寄った。

子供たちはお子さまメニューになるし、自分は極力一番安いメニューを選ぶ。なんなら子供の残り物で良いぐらい。ドリンクバーなんて頼んだこともない。

そんな時に隣に一般家庭のお客さんが座った。子供はさておき親は豪華に食べている。こっちはメニューとにらめっこし、何が安いか探す。

「俺の方が絶対仕事してるのに稼いで幸せそうにしやがって」

心のなかでそんな思いが膨らんだ。

汚い感情だけど、やっぱり浮かぶ。前はそんな感情を消そうと敢えてポジティブに考えたりした。

今はそんな感情も受け入れるようにしている。そうしないと自分は成長しない。そう言っても虚しさは募る。まだまだこれから。

そんなこんなで子供と沢山遊んで、一日が終わる。
寝るとき、

「今日も楽しかった?」

と聞けば、「楽しかった」と答えてくれる。

この言葉だけで幸せだ。

閲覧頂き、ありがとうございます❗ これからも頑張ります❗