見出し画像

自問自答ファッション コンセプトが決まりました!

こんにちは、おこげです。

この度!コンセプトが決まりました!
ということで早速発表いたします。


ドゥルルルルルルル、ダン‼︎

知的探究心と茶目っ気が人を惹きつける、ティータイムを愛する柔らかな麗しさのレディ


やったーーーーー!!!
無事にまとまりました!

ここに行き着くまでの紆余曲折をつらつら書いてまいります。


レディ
1番最初に決まったのがここ。

当初「研究者」になる案がありました。
というのもコンセプトを職業で表す方を多くお見受けし、ひとまず私という人間は何を職にしているだろう?と考えたときに迷う余地がなかったため。
研究者気質。専門分野を絞って知的好奇心の赴くまま深掘るタイプ。

コンセプト決めといえばこれ!と挙げてみた自分の持つ動詞にも「究める」「考察する」「読む」「書く」「伝える」…
職業:研究者を後押すような語彙が並びます。
(他には「褒める」「共感する」「愛する」「慈しむ」がありました。)

しかしです。
私おこげ、コンセプトを決める遥か前よりなりたい姿が結構明確にございまして。
そう、エレガントな女性になりたいのです。
洗練されて、優雅で、気品あふれる女性。女性、というのがポイントで、
自分の女性性を大事にしたい
敢えて女性であることを打ち出すコンセプトにしたい
ことにも気がつきました。

Q.ファッションで目指すなら研究者とエレガントな女性とどっち?
A.後者

Q.何かよい言葉はない?
A.レディ、淑女

洗練されたおやかで品ある女性を表すものにはレディや淑女などがあるけれど、装いのテイストを洋風にしたいことから「レディ」に着地しました。


柔らかな麗しさ
なりたいレディの解像度を更に上げていきます。

真っ先に思いついたのは大好きなオードリー・ヘップバーン
スッと背筋が伸び、佇まいや表情の動き、一挙手一投足から目が離せない。美しくって品位がある。
その美しさがピンと張りつめたきついものじゃないのがいいんですよね。しなやかで温かみがあり、心の余裕を感じさせる美しさ。
北風と太陽なら太陽になりたいな、なんて思ったり。

高貴さ、育ちが良さそうな感じというのも目指す方向性の重要な要素だなと確認。
オードリーの演じる『ローマの休日』のアン王女を始めとする様々な役柄もそうですし、ディズニー映画のシンデレラ(特に冒頭の屋敷の雑務を一手に担うシーンの彼女)やジブリでいえばナウシカやマーニーなど…
礼儀作法が血肉となった方の何気ない所作から滲み出る高貴さってどうしてあんなに魅力的なんだろう(そして揃いも揃って内面もとっても素敵!)。
なりたいレディは装いだけじゃない裸の自分を磨く必要があるんだな。ふむ…

ということで、
柔らかい」…しなやかで温かい、余裕があり太陽的
麗しさ」…ただ「美しい」よりも気品・ノーブルさを表せそう
と決定いたしました。


知的探究心
①でゴールをレディに設定したけれど、やっぱり研究者要素も取り入れたい&キーワードをザカザカ書き出す中で挙げた「知的な」を盛り込みたい!
欲張りセットを叶えるために捻り出した言葉です

研究者気質はもう、私という人間の根っこなんですよ。好奇心の赴くままにウワーーーッッと突っ走ってしまう。
「興味あることを目をキラキラさせて喋っているときの顔、とっても幸せそうだよ」
と友人に指摘される。

それが私だと受け入れて、長所としてもっと伸ばしたい。見た目のチャームポイントみたく内面のチャームポイントにしたい
「あなたのいいところ・伸ばしポイントはここよ!」と日々自分に言い聞かせる意味でもコンセプトの先頭に立っていただきました。


茶目っ気
知的探究心と同様内面のチャームポイント枠&服装面でのひねりを産み出すための選出です。
もともとパリ流にて頂戴したキャッチフレーズに入っていた言葉で、純真な遊び心を忘れない感じがとても気に入っていました。

「落ち着いているなと思っていたけれど話してみたらとてもお茶目な人だった」
「言葉選びが楽しい人だよね」
などと言っていただく機会が多く、そしてそれがとても嬉しくてですね…
こちらも伸ばしていきたい私のいいところの新芽なのです。

ファッションでいえば、脱・没個性が1つの目標としてありまして
綺麗めだけれどあまり見かけない毛糸を使ったニットだったり上着を脱いだら胸元に素敵なブローチが着いていたり、
①の「レディ」という大枠を守りつつ随所で個性を出していきたい。その指針となるワードだと考えています。


人を惹きつける
コンセプトの素であるワードたちを挙げる中で、結局ファッションを通して自分はどうなりたいの?という根本的な問いが立ちました。

うーむ。
あれやこれや、コンセプト決めワードとはまた別にしばし熟考した結果、「魅力的になりたい」という野望にたどり着きました。

魅力的な人、つまり人を惹きつける人。
折角ファッションを楽しむなら、どうせならヒューヒューとか言われたりしたいわよね!なんて考えたり考えなかったり。
あるかないかなら間違いなく魅力は欲しい
なりたいは前面に押し出すべし、ということでこちらも目出たくコンセプトに採用です。


ティータイムを愛する
①〜⑤まででコンセプト完成、としてもよかったのですが…
どうしても、ど〜〜〜うしてもねじ込みたい内容がありまして。

それが「紅茶」「ティータイム」「お茶会」「陶器」…
そう、紅茶に関するワードです。

大好きなんです。
紅茶専門店で選んだ茶葉の中からその日の気分やお茶菓子に合わせて飲むものを選び、ティーポットで淹れ、蒸らし、これまた気に入りのカップ&ソーサーに注いで穏やかにリフレッシュする…
研究者気質とはまた別ベクトルでこちらも私の核だと今回確信しました

こんなに大事にしているんだもの、入れちゃえばいいじゃない…入れたら入れたでほら、レディがお茶会を楽しんでいるレディとしてイメージしやすくなるんだし一石二鳥じゃない…
心の中の全肯定bot先生の後押しを受け、ええい!でコンセプト決め椅子取りゲーム最後の1枠を勝ち取りまして…


無事!なんとか!
まとまったわけですね拍手〜〜〜!!!!!
……よかった…………



最後に、よくしていただいていた素敵なffさん(現在海外転勤に伴いX卒業済)に感化され作成したコンセプト紹介画像を貼ってこのnoteを終わりにしようと思います。

素晴らしいアイデアに倣ってみたところ、見た目からコンセプトのイメージがスッと入ってきてとても良いです!

ffさん、新天地でのご活躍を微力ながら祈願いたしております✨