見出し画像

お題42【問題サンセキ】て、何だ!   ~ お題43・44

お題42【問題サンセキ】て、何だ!
お題43【いかがなものか】て、何だ?
お題44【国会中継】て、何だ?

お題42【問題サンセキ】て、何だ!

政治家センセのお使いになる言葉は不思議だらけヤ。

『・・・等々 トウトウの 軽々ケイケイに 看過カンカできない問題が 山積サンセキしており 近々 キンキンにその解決策を・・・』などと言うとるこの日本語オカシないか?

『・・・等々などなど軽々かるがるしく 見過みすごせない問題が 山積やまづみとなっており 近々ちかぢかその解決策を・・・』
日本語はこうとちがうん?

そもそも、等々トウトウ軽々ケイケイ山積サンセキ近々キンキン などと無理に音読みする言い方、もともと日本語の話し言葉として無かったんとちゃうん?(ワシの勝手な推理やけど・)
あの政治家のオッちゃん達が使うもんやからオエライさん慣用語として辞書に載ってしもたんとちゃいますのん?
簡単なことをなるべく難しソーに言うて、物ごと分りにくくするんは連中
得意中の得意やからなァ~・

まるで「キミ達庶民とは違うワシらはこういう上等言葉を使うんじゃ・」と言いたげに、ツマラーン話をあたかも意味ありそうに難しーく捻じ曲げて、しかも偉ソーに言うとるもんなぁ。
コレ気になるしカンに障わってしようがないんやけど、アンタはそんなことありまへん?

先生方のコレ野放しにしといたら連中はそのうち、
『そのこといて 私共わたしども度重たびかさなる 打合うちあわせを おこないまして・・・』
コレ言うんに
『そのいて 私共シキョウ度重ドジュウなる 打合ダゴウギョウしまして・・・』
などと訳の分からんこと言い始めかねまへんで!(^^)

- 音読みが 何故だか大好き 議員のセンセ -

政治家 (1)


◆ついでに議員のセンセ方のお好きな言葉をもう一つ。

お題43【イカガなものか】て、何

「イカガなものか」コレや!
イイんかワルイんかどっちやねん?「悪い」て言いたいんやろ。ならハッキリそう言わんかい!
「悪いと言い切るのはイカガなものか」って・・・(わかってないヤン・)

政治家02


◆ついでに国会の話しまひょか。

お題44【国会中継】て、何

あれは子供の教育にヨーない!!
質問する方は相手攻め立てて、ののしって、困らせて、トコトン追い詰めよる。

答える奴はノラリクラリで聞いとる事にはまずまともに答えへん。
外野はヤジ飛ばすし、人の話聞かんとスマホ見よる奴おるし、寝よる奴もいて、ひどい奴はモノ投げよる。
で、最後には意見が合わんと強制採決で力ずくでの大バトル始めよるやろ。暴力学園と同じヤン。まず子供には見せられんわなァ~。

※ワシ、子供の頃からそない思て見とったんや。おかげで立派な偏屈人間に
 育ち上がってしもうた・・

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?