見出し画像

優勝トロフィーの入手ルート

幼稚園の運動会は誰と戦っていたのか思い出せない。
紅組、白組で別れていたわけでもないし、おそらくクラスごとに競っていたのだろう。

結局どこのクラスが優勝したのかもおぼろげだ。

運動会の後、園児全員にトロフィーが配られた。
下の台座が貯金箱になっていて、当時の私はそれが特に嬉しかった。

上はトロフィー。しかも透明なカップの淵は金色でかっこいい。
そして、下が貯金箱だなんて。
実用的かつ高価な物を貰えた喜びは大きかった。

今、入れるお金はないけど大人になったらこの台座いっぱいに貯めようと思い押し入れの奥にしまった。

高校生くらいの時、ふらっと入ったスーパーの2階の日用品店に、なんと
そのトロフィーは売っていた。

案外がっかりはしなかった。

ただ、トロフィー専門店的なところが幼稚園などの施設に卸しているため関係者でないと買えないと思っていたから、こんな一般的な商業施設で手に入るのかというところには驚いた。

トロフィーは何かに優勝したりしないと手に入らない、入手ルートがごくごく限られた貴重な置き物だと思っていたけど、そこら辺のお店で売っている置き物と入手難易度は変わらないのではと。

大会ごとにデザインや装飾の細かさは違うと思うのでやはり、何かの栄光を掴み取ってこその優勝トロフィーだけど、

私が貰ったトロフィーなんかだときっと、「トロフィー型貯金箱」なんて検索したら明日明後日には届くのだろう。

今度実家に帰ったらトロフィー型貯金箱を探して、それいっぱいにお金を貯めてどこか日帰り旅行にでも行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?