見出し画像

【楽天モバイル】楽天モバイル回線を固定回線の代わりにしてみる試み

引っ越しして今まで使ってきた電力系の回線が利用できないところに。
引っ越して分かった電力系の安さ。マンションタイプだと100Mbpsタイプで約3,200円程度だったと思う。これで回線とプロバイダ料込は破格と気づく。

ただ新しい賃貸はNTT回線。はてどれがいいか。
100Mbpsで満足していたのでSo-net 光 minico(ミニコ)を契約してみたが
1日で後悔。

minicoは最大1Gbpsのインターネット接続サービスで、夜などは速度制限される代わりに安いサービス。
100Mbpsで満足していたので遅くても20Mbpsくらい出るだろうと思っていたがまさかの0.5Mbps程度まで落ち込む。

ほかのプロバイダーは高いのでひとまず楽天モバイルを契約。
まえから使っているASUSのルーターはモバイルルーターやAndroid端末を使ってWAN通信できることを知っていたので楽天モバイルのモバイルルーターをWAN回線として利用し宅内はASUSのルーターで広範囲に電波を飛ばせるようにしてみました。

手順

  1. ルーターの準備: 最初に、ASUSのルーターとモバイルルーターを準備します。ここではUSB接続に対応したASUSのルーターとモバイルルーターを選びます。Android端末でも行けますが安定性などを考慮し、今回はRakuten WiFi Pocket 2Cにしました。別に持っていたNEC Aterm MP02LNでもつないでみましたがパケ止まりが発生しつながっているようでつながっていない状態になりました。

  2. モバイルルーターの接続: モバイルルーターにSIMカードを挿入した後、USBケーブルを使ってモバイルルーターとASUSのルーターを接続します。

  3. ルーターの設定: 次に、ASUSのルーターの設定を行います。ルーターの管理画面にログインし、ネットワーク設定を開きます。ここで、接続タイプを「USBモデム」に設定します。

  4. ネットワークの確認: 最後に、設定したネットワークが正常に動作していることを確認します。デバイスをルーターに接続し、インターネットへのアクセスが可能であることを確認します。

  5. モバイルルーターの無線をOFFにする
    モバイルルーターの無線を飛ばしっぱなしでもいいですが無駄なのでOFFにします。

1か月使ってみて


速度はおおむね40~50Mbps、反応は少し遅いですが何の問題もないです。
楽天モバイルの5Gが使えるとネットで見てNECのX11でもつないでみました。5Gエリアでは5Gでつながりますがうちは対象外でした。またNEC Aterm MP02LN同様パケ止まりが発生し定期的に使えなくなるので結局Rakuten WiFi Pocket 2Cに戻しました。
Rakuten WiFi Pocket 2Cも常にルーターに接続している状態ですと常に充電している状態とみなされ、充電の警告が出ることがあります。

それを回避するにはASUSのルーター側で定期再起動を設定しておけば大丈夫みたいです。

先月1か月で250GB通信していたみたいです。50Mbpsでも十分満足できます。

100Mbps以上ほしい場合は基本的には楽天モバイルは現状キャリアアグリゲーションに対応していませんし5Gでもそこまで差はないと思うので向かないかもしれませんが、工事不要でモバイルルーターの範囲では不満という人はいい選択肢なのではないかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?